2012年5月8日火曜日

【飲み物】 エナジードリンク大好きな僕のもとに「MAD CROC」が送られてきた!


皆様お久しぶりです。実家で姪っ子と戯れていたらあっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました。ハルシオンです。

さてさて、ゴールデンウィーク前に酒パワーブログに一通のメールが届きました。

メール送信元は、今回ご紹介するエナジードリンク【MAD CROC】のPR担当をされている会社。

そしてその内容は



このたび貴サイトを知り、内容が面白くとても興味を持ちました。 是非、貴サイトに登場したいと考えて思いきってご連絡させていただいた次第です。 添付でプレスリリース+画像をお送りさせていただきます。 ネタになれば良いのですが。。。

まさかまさかの販売元から直接依頼。

これは気合を入れてレビューを書かせていただかなくてはいけませんね。

普通のブログならこういう裏事情は伏せて、サラっとべた褒め記事を書くのかも知れませんが、酒パワーのモットーは「『ステルスマーケティング』から『あからさマーケティング』へ」ですからね。

では「ネタになれば良いのですが。。。」の一文に一抹の不安を抱きながら心していただきます。

ちなみにMAD CROCは「マチのほっとステーション」でお馴染みの某コンビニで購入可能です。

ネーミングセンス

今回ご紹介する【MAD CROC】

MADはわかりますが、CROCはあまり聞きなれない単語ですね。

調べてみたら[名]((略式))=crocodile.と。


クロコダイル…あ、ワニですね。 なるほど缶に描かれているのは確かにワニですね。最初、恐竜だとばかり思ってました。


よく見ると缶のバックデザインもワニ皮をイメージされた感じです。

エナジードリンク好みのツボをしっかり押さえています。 これは良いですね。好調なスタートです。

最初からダブルパンチ

なんと、この【MAD CROC】。最初っから2種類の味を発売しています。

エナジードリンクで2種類の味、というと何となくレッドブルのシュガーフリーを思い出してしまいます。

【MAD CROC】も「ベースは同じ味わいだけど、微妙に飲みくちが違う」そんな感じなのかなーと思っていましたが、さすがはエナジードリンク業界。予想の斜め上を走ってくれます。


右の黒い缶は【エナジードリンク】。左の赤っぽい缶は【エナジーコーラ】と書かれています。

エナジーコーラと言われると正直あまり良い思い出がないので、とりあえず後にしましょう。

まずは黒い缶のエナジードリンクの方から頂きます。


正統派エナジードリンク

まずはいつも通り色のチェック。


グラスに注いでみたら驚くほどエナジードリンク。

やはりエナジードリンクは黄金色が基本ですよね。緑色とかピンクとか邪道ですよ。邪道。

グラスに口を近づけるとフンと鼻につく独特の香り。

あ・・・あれ?このニオイはレッドb・・・

いやいや。ニオイで判断するのはよろしくない。ニオイが似てても全く別物のロックスターという例もありますし。

グイッと口に含むと・・・

あれ?

ごくんと飲み込んで、もう一度口に含む。

ん?

味が・・・しない・・・?

いや味はあるのですが、グラスから香るニオイからは想像できないくらいさらっとしてます。

薄いとかそういうのではなく「サラっとしている」としか表現できない感じ。

無理やり表現するならば「甘さ控えめ」。

かと言って物足りなさがあるかと言われればそんなこともなく。

不思議な感覚を味わいました。


さあコーラ。いざコーラ

胃下垂でゲップが出せない体なので、1日に2本もいっぺんにエナジードリンクを飲むというのは結構キツイものがあるのですが、目の前にあるんだからしょうがない。

さて、コーラのお時間がやって参りました。

エナジーコーラはどうしてもテンションが下がります。

とりあえずグラスに注いでみましょう。

あーコーラですねー。

コーラのように振る舞ってますねー。

ヤッホーコーラだよー☆フフフッオッケー☆

みたいな感じでコーラですねー。それはローラですねー。

それはさておき、心を落ち着かせつつ、いざ!

ニオイは・・・コーラですね。いやまだ油断はできない。

意を決してグイッと。

・・・あれ?これ・・・コーラだ。

なんとこちらまで正統派コーラのお味。

なるほど。普通にコーラ味のエナジードリンクって作れるんですね。

そんな感想を抱きつつまとめへ進みましょうか。


MAD CROCを徹底評価


とにかく正統派。ノーマルもコーラもどちらも飲みやすさにこだわったんだろうなーという感じで、初めてエナジードリンクを飲んでみます!といったエナジードリンク初心者にオススメな味です。

ニオイ

ニオイは正直レッドブルやロックスターのようにエナジードリンク特有の薬品っぽいニオイがします。

ですが、前述のとおり、サラっとしているので口に含むとそんなに強く感じられません。

これはコーラの方もそうで、口に含む直前、コーラのニオイに混じって薬品っぽいニオイがしますが、口に含むとあら不思議。普通にコーラを飲んでいるかのような感じがします。


缶のデザイン

写真の通り、アニメ調のワニにワニ皮風背景。

個人的には好みのデザインです。

ただ欲を言えば「MAD」が付いている分、もう少し狂った感があってもいいかなーと思いました。


総合評価


総合評価:90点

非常に飲みやすい!

ただ逆に言えば、少し物足りなさもあるかなーと。

なので本当は80点をつけるつもりでした。

が、しかし!

ご担当者様が送ってくれたプレスリリースに非常に興奮させられたので+10点。

その興奮したプレスリリースの内容は以下のとおり。



『MAD−CROC』は〝Do Something, Try Something, Challenge Something with MAD-CROC〟をミッションに、日本にエナジーを注入し、特に楽しいエナジー、誰もが持っている力をマックスするべく活動してゆきます。

楽しいエナジー


誰もが持ってる力をマックスする


良いです!この「よくわからないけどなんか凄い」感じ!良いです!

さらに気になる一文が



日本市場では、『MAD−CROC Energy Drink (エナジードリンク) アルミ缶190ml』と『MAD−CROC Energy COLA (エナジーコーラ) アルミ缶190ml』の2種を展開中です。

 日本市場では・・・ということは海外では・・・?

と気になって調べたら、Wikipediaの【MAD CROC】の項目



通常版以外にシュガーレス、コーヒー味、チョコレート味の4種類になっている。又、様々な派生商品が存在する。

 ドンピシャリwww

是非ともコーヒーとチョコレートも飲んでみたいと思います。

個人輸入できるのかなー。それとも頼めばサンプルをもらえるのかしら(チラッチラッ

それでは長くなったのでここら辺で。

最後に同じくWikipediaのページに載っていた2009年以前の缶のデザインをご紹介して締めたいと思います。

あーこれ見たことある-



MAD-CROC JAPAN

MAD-CROC Energy drink マッドクロック エナジードリンク 190ml×6缶パック 炭酸飲料MAD-CROC Energy drink マッドクロック エナジードリンク 190ml×6缶パック 炭酸飲料

MAD-CROC
売り上げランキング : 9761

Amazonで詳しく見る by G-Tools
MAD-CROC Energy Cola マッドクロック エナジーコーラ 190ml×6缶パック 炭酸飲料MAD-CROC Energy Cola マッドクロック エナジーコーラ 190ml×6缶パック 炭酸飲料

TIMBUK2
売り上げランキング : 14383

Amazonで詳しく見る by G-Tools