2011年11月24日木曜日

エナジードリンク大好きな僕が、ペプシエナジーコーラを飲んでみた!

Pepsi Energy Cola. They recommend it to you enjoying date night. So it's needless for me :| But drinking!

Photo By fukapon

どうも。お久しぶりです。【酒パワーのKS】ハルシオンです。

それではチャチャッといっちゃいましょう。



前回を覚えている方も少ないかと思いますので、今回取り上げるお飲み物は「ペプシエナジーコーラ」です。

ペプシの看板に高まる期待


さて、ペプシエナジーコーラの紹介の前に、今まで取り上げてきたエナジードリンクの名前と、その製造元を列挙していきましょう。

レッドブル:Red Bull GmbH社
ビーストアイ:ギガッツ合同会社
ロックスター:Rock Star社

はい。どうですかこのラインナップ。

お世辞にも、有名な会社とは言えません。

いや、勿論、レッドブルなんかは世界的に有名になっていますが、それはあくまでも「レッドブルが売れたので有名になった」わけです。

つまり、エナジードリンクで一発当てるまで、ほとんど無名であったというわけです。

今回のペプシエナジーコーラはこの点が大きく異なります。

販売元が「ペプシ」です。

コカコーラとしのぎを削る、清涼飲料水界の巨塔と言えるべき存在です。

そんな存在であるペプシが、自社のメイン商品である「コーラ」の名前を入れたエナジードリンク。

【ペプシエナジーコーラ】

期待をするな、という方が無理があります。

「ペプシの味でエナジードリンクの効果がある!」

実を言うと、私はコーラというと、コカよりペプシ派なもので、より一層の期待をしていたのです。

「ペプシらしさ」が・・・ない!?


期待に胸を踊らせつつ、グビッと口にしたところ

/'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
)  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
|   >≦`Vヾ        ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


いやこれは大げさですが、こんな感じになったわけです。

頭の中で思い描いている味と違う味が来ると、脳は軽いパニックを起こしますよね。

ペプシコーラとは似ても似つかない、しかし「コーラ」と言われれば「コーラ」

そんな味が舌の上を駆け巡ったわけです。

ペプシコーラの味を思い描いていた私にとって、この衝撃はかなり大きく、同時に思わず「不味っ!」と叫んでしまったのです。

まさかペプシがこんなモノを出してくるとは・・・

私はとてもガッカリしました。

「なぜペプシはこんな変な味のコーラを・・・」

その瞬間、私はあることに気づいてしまったのです。

失われてなかった「ペプシらしさ」


私は勘違いをしていたのです。

【ペプシエナジーコーラ】

私はこの商品名に対して「ペプシコーラ+エナジー」=「ペプシコーラ味のエナジードリンク」だとばかり思っていたのです。

しかし、違うのです。

これは「ペプシが作るエナジーコーラ」なのです。

言ってることがよくわからない方のために、画像を2枚用意したので、見ていただきましょう。

ペプシあずき

Photo By icoro.photos

ペプシしそ

Photo By k14

おわかりいただけたでしょうか。

そう。ペプシはこれまでも上の画像の通り「あずき味のコーラ」や「しそ味のコーラ」、更に画像は上げませんでしたが「きゅうり味のコーラ」や「モンブラン味のコーラ」など「新たなコーラの可能性」を常に模索してきたのです。

そう考えると、このペプシエナジーコーラ。

もしかしたら、ペプシのチャレンジの一環なのではないか、と思えてきたのです。

【ペプシエナジーコーラ】と言われると「ふざけるな!」と思ってしまったその衝撃的な味も、【ペプシコーラ朝鮮人参味】だと言われれば「あ、なるほど。ペプシだもんね」と思わず納得してしまいます。

私が「ペプシらしさがない」と思い込んでいた【ペプシエナジーコーラ】は「『ペプシコーラらしさ』がない」ということであって、実を言うと「これ以上ないほどに『ペプシらしさ』が詰まった」一品だったのです!!

ペプシエナジーコーラを徹底評価



不味い。はい。不味いです。

と言うか、「ペプシのネタコーラ」と考えるのであれば、味は誉めてはいけないのです。

「なんでこんなものを出したんだよ・・・」

そう言ってあげることが、ペプシの開発陣の方々にとっては最大のご褒美なのです。たぶん

ニオイ


既に「ペプシコーラ朝鮮人参味」と言ったように、朝鮮人参のニオイがかなりキツイです。

更に、何を思ったのか、これに

エナジー系ハーブ
ガラナエキス由来のカフェイン


など、聞くだけで臭ってきそうなものをふんだんにぶち込んでます。

さすがペプシです。



漆黒です。

コーラのように振舞っています。

ニオイと味に目をつぶれば完全にペプシコーラです。


炭酸


コーラです。

コーラのように振舞っています。

ニオイと味に(ry

缶のデザイン


意外とカッコイイ。

さすがそこは清涼飲料水でキャリアを持っているペプシです。

総合評価


さて、好き放題書いてきましたが、総合評価の方はどうなのでしょうか。

総合評価:40点

まあ…味が全てですよね…

ペプシコーラの味を期待した私が悪いのかもしれませんが、これはペプシコーラではないです。

また、散々書いてきましたがニオイが非常に厳しいです。

「コーラを飲んでいる」感じはほとんどなく、どちらかと言えば「薬を飲んでいる」ような気分になってきます。

身体によさそうな気もしますが、量が多いのでその気持ちもすぐに消え去ります。

注意点


ネタとして飲んでみる分にはアリかもしれませんが、罰ゲームに使うほどメチャクチャ不味いということもないので、ご注意ください。

昔、ジャスコで売っていた50円くらいで買えるコーラが好きだった人には、案外「美味しい」と言ってもらえるかもしれません。



とりあえずエナジードリンク紹介は一時休憩!


「休憩!」っていうほど書いてないのですが、そろそろエナジードリンクネタも尽きてきたので…

次回以降はパチンコネタや、広告関連の話題など、ジャンル問わずで自由に書いていこうと思います。

勿論、エナジードリンクネタも機会があればアップします。

それでは!




サントリーニュースリリース「ペプシ エナジーコーラ」新発売

サントリー ペプシ エナジーコーラ 250ml×30本サントリー ペプシ エナジーコーラ 250ml×30本

サントリー 2011-07-05
売り上げランキング : 9053

Amazonで詳しく見る by G-Tools