2011年9月19日月曜日

「あなたはあっちだ!」 豪ギラード首相 バス乗れず

Prime Minister Julia Gillard (25)
Photo by MystifyMe Concert Photography™

オーストラリアのジュリア・ギラード首相がバスに乗車することを断られたそうです。



ギラード首相は今月、ニュージーランドで行われた太平洋諸島フォーラムに参加した際、各国首脳とともに移動用のバスに乗り込もうとしましたが、運転手にあなたは「配偶者用のバスに乗ってください」と乗車を拒否されました。

フォーラムでは各国首脳と配偶者用にバスが用意されていましたが、運転手は女性のギラード首相を付き添った配偶者と勘違いしたようです。

しかし、運転手の間違いは、その場で指摘されたため、ギラード首相はバスに乗り込むことができました。ホスト国のニュージーランドは、ギラード首相に謝罪するとともに、運転手を業務から外したそうです。


ジュリア・ギラード(Julia Eileen Gillard)首相は1961年生まれの49歳。
オーストラリア労働党党首で、2010年6月に同国初の女性首相に選出・任命されている。



顔パスできず
Gillard bus gaffe at Forum(英語)