2011年9月20日火曜日

自称B級ですが何か?高崎のB級グルメイベントに10万人超!

まだ夏の暑さが残る9月18日・19日に群馬県高崎市で行われた群馬県初の大規模B級グルメイベント【ぐんまのグルメ大集合】が大盛況のうちに幕を閉じたようだが、その人出が二日間で10万人を超えたようだ。


高崎前橋経済新聞によると、今回のB級グルメの祭典【ぐんまのグルメ大集合】では、県内外から約100団体以上が出展。

18日・19日共に30度を超える真夏日となったが、両日合わせて10万人超の集客ができたと、主催者側からの発表があったようだ。


今回出展したどのブースも盛況だったようだが、特に【富士宮やきそば】【太田焼きそば】【厚木シロコロ】【伊勢崎もんじゃ】などのブース前には長い行列ができていたよう。

今後、定期的にこのようなグルメイベントが開催されれば、今までは地元の人しか知らなかったようなご当地名物が一躍全国区になる可能性もあり、B級グルメ好きの筆者としては非常に嬉しい限り。

ちなみに、筆者の好きな食べ物は、①カレーライス、②ハンバーグ、③寿司となっており、次点で焼きビーフン。

まるで小学生の好きな食べ物アンケート結果のような並びになっている。


また、単体のイベントとしても二日間で10万人を集客し、推定総売上1億円の経済効果をもたらした点など、今後の地方での集客定番イベントとして定着していく可能性は高いのではないかと感じる。

客層は違うと思われるが、こういったイベントに【FUJIロックフェスティバル】のような音楽の野外フェスなどを組み合わせれば、より多くの人達を集客することができ、過疎化する地方の経済を活性化させることができるのではないだろうか。


それと、今回のイベントとは全く関係ないのですが、トップ画の焼きそばの写真はこちらの大盛りブログさんからお借りさせていただきました。

写真のお店は、東京都文京区本郷の「いっしょもりてい」さん。

傍目で既におかしな盛り方です。

一度はチャレンジしてみたいですね。




高崎前橋経済新聞【ぐんまのグルメ大集合】

満腹中枢を刺激せよ! ~よく噛んで食べるべし♪~