2011年9月5日月曜日

5年半かけてようやく完成した、留山川ダムに行ってきた

留山川ダム

約6年の歳月をかけて2011年7月に竣工した留山川ダム。

山形県天童市にある重力式コンクリートダムに先週末行ってきました。



道順は国道13号 → 国道48号 → 県道281号

天童高原スキー場に向かう途中に留山川ダムはあります。

当日はあいにくの雨。
P1010127


廃スクールバス。
P1010132


県道281号の休憩所?待避所のところにダムへの入り口があります。
(※看板はありませんので注意)。
P1010117


右手の細い道を行きます。
P1010119


ブーン。
P1010109


ズザー。
P1010066


ギャギャギャギャ。
P1010113


ギュイーン。
P1010110


擬音でスピード感をつけているうちに、ダムが見えてきました。
P1010115


留山川ダムです。
P1010102


寄るとモアイみたいです。
P1010103


ダムの管理所。
P1010069


平日(金曜日)ということで、誰もいませんでした。
P1010071


デン!
P1010072


デン!
P1010073


デン!
P1010075


残念ながらダムの上には行けませんでした。
P1010078


なので、柵の外から撮ります。
P1010080


下をのぞく。
P1010084


山はだ。
P1010083


ダム湖。
P1010077


竣工板です。 達筆です。
P1010079


放流などを伝えるスピーカーとかいろいろ。
P1010032


上流に移動、湖畔展望地区から。
P1010047


ダム湖はこんな感じ。
P1010046


こんな感じその2。
P1010045


こんな感じその3。
P1010044


ダムの説明が書いている案内板です(Flickrで拡大されたものが見られます)。
P1010040


ダムを上空から(案内板より)。
P1010039


ムフーって言ってそうな気がするダム裏。
P1010049


さらに上流には砂防ダムがあります。

橋みたいに見えますがダムの上です。
P1010058


砂防ダムからの留山川ダム。
P1010052


流れている量は少ないですが、
P1010054

P1010055


なかなかの水量をたたえています。
P1010053


ダムに降りていくハシゴが錆びてます。
P1010061


実は侵食されまくりです。
P1010050


おはなー。
P1010062


留山川ダムに戻ってきました。
留山川ダム


デン!
P1010095


ダムの目的。
P1010088


取水の安定化。
P1010089


環境の保全。
P1010090


諸元表。
P1010091


ダムの構造。
P1010093


断面図。
P1010092


貯水池容量配分図。
P1010094


障害者用の駐車スペースもあります。
P1010087


それでは、ダムの下の方にいってみます(写真は使い回し)。
P1010066


おう (ノ∀`
P1010096


あぶないのではいりません。
P1010097


間近でデカさを体感したかったのに^^;
P1010098


遠目から。 ジョボジョボー。
P1010104


ということで帰宅であります。

あいにくの天気で、さらにダムの上にも下にも行けなかったのはちょっと誤算。

つい行けるものだと思っていたので残念でしたが、紅葉が見頃の時に訪れればとても綺麗だろうと思います。 が、紅葉なんてどこも綺麗です。


おまけー


行く途中に天童市農協の敷地にフルーツのフル里の文字が!
P1010138


軽トラと比較しても結構でかい。
P1010139


近寄ってみると……。
農協


なんとコンテナであります!!!
農協


果樹王国山形恐るべしっ!



留山川ダム工事ウェブサイト
吉村美栄子ブログ(山形県知事 / 竣工式の模様)


ダムマニア宮島 咲

オーム社 2011-09-02
売り上げランキング : 1477


Amazonで詳しく見る
by G-Tools