2015年3月26日木曜日

【パチンコ】 大一商会 「CR バイオハザード0」プレス発表会レポート


大一商会は19日、ぱちんこ遊技機「CRバイオハザード0」のプレス発表会を開催しました。


世界的にも非常に人気の高いサバイバルホラーゲームである「バイオハザード」。

その人気ゆえ、シリーズも多数発売されています。

今作「CR バイオハザード0」はバイオハザードの事件が起きる前日を描いた、まさに物語の始まりとなるゲームを元にしたパチンコとなっています。

発表会ではまず、バイオハザードの世界観を再現したオープニングPVが流れました。

世界観はバイオハザードですが、内容はバッチリパチンコの説明ですね。

続いて、主催者代表としてDaiichiグループの藤井執行役員本部長よりご挨拶が。

「本作CR バイオハザード0はバイオハザードシリーズのもつ何がおこるかわからない、ドキッとする、ハラハラする、といった世界観を、前作のCRバイオハザードとは全く違うアプローチで製作した」

「CR バイオハザード0は前作の続編ではなく全く新しいパチンコ台という認識をしている」

「本機種は、大当たりの種類によって確率変動中の変動スピードをかえることができる業界初の新機能を搭載している。この機能により、気持ちよさと心配が混存する確率変動中の時間を、バイオハザードシリーズのもつ世界観と見事にマッチングさせた実機に仕上げることができた」と語りました。

同社は既にバイオハザードのパチンコを発売していますが、そのイメージから一度離れて、全くの新台として打った方がいいようです。

続いて動画が流れると同時に実機と合わせてバイオハザードの衣装に扮した女性が登場。


スペック・演出の紹介

つづいて、パチンコ「CR バイオハザード0」の特徴や見どころの紹介がありました。

スペックは、ラッシュ突入率が約64%、ラッシュ継続率が約82%、ラッシュ中は2000発大当たりの比率が全大当たり中の75%となっています。

ラッシュ突入率が既存のマックスタイプと比較して64%と高いのは、「より多くのプレイヤーにラッシュの楽しさを体験していただくため」と説明がありました。

そして、終始強調をされていたのが業界初のSTシステム「Dual V-rush ST」

デュアルというだけあって、2つのSTが搭載されています。1つ目は、初回大当たり後に突入する「パンデミックラッシュ」。

2つ目は16R大当たり後に突入する「アクセラレーションラッシュ」。

この2つのラッシュは業界初の機能として、変動速度が異なるとのことで、「アクセラレーションラッシュ」は高速消化となります。

各演出はバイオハザード0の世界観を忠実に再現されており、バイオハザードファンの方も納得の仕上がりとなっているようです。


キャンペーンのご紹介

さらに、販促展開の第1弾として、Twitterキャンペーンの告知がありました。

2015年4月27日から6月5日の間に、Daiichi公式アカウントである「ダイナマイト」をフォローし、リツイートをすることでキャンペーンに応募したこととなります。

フォロワー数、リツイート数には段階ごとに目標値が決められており、それをクリアするごとに賞品が豪華になるそうです。


第2弾はARキャンペーン。

2015年5月11日から6月5日の間に、店舗にあるポスターや小冊子をARアプリのカメラで読み込むと映像が流れ、その後にクイズが出題されます。

クイズに答えるとキャンペーン応募となり、答えが正解ならば抽選で賞品が当たるとのことです。


トークショー

そして、タレントの沙綾さんを交えたトークショーへ。

最近はプライベートでもパチンコを楽しみ始めた沙綾さん。「CR バイオハザード0」を打たれたそうで、とても面白かったと興奮気味に話しておられました。

写真はご自身もパチンコを打つと話をされた時にパチンカー特有のジェスチャーをされる沙綾さん。


スペック

スペックは以下の通り。

---大当り確率

低確率:1/392.4
高確率:1/76.6

---ST突入率

ST突入率(ヘソ):64%
ST突入率(電チュー):100%
いずれもST130回転まで

---ST継続率

ST継続率:約82%
ラウンド:4R or 5R or 6R or 8R or 10R or 12R or 15R or 16R / 9C

---大当り振分(ヘソ)

15R(実質4R)通常:36%
05R(実質1R)確変:10%
15R(実質4R)確変:54%

---大当り振分(電チュー)

16R確変:65%
RUB 4R確変:5%
06R確変:5%
08R確変:5%
10R確変:5%
12R確変:5%
16R確変:10%


編集後記

業界初の、変動速度が異なる2つのラッシュが一体どうなっているのか、どれほど速度が変わるのか、非常に気になるところです。

特に、過去に加速装置で圧倒的な変動速度を実現してきたDaiichiさんだけに、期待も膨らみます。

また、キャンペーンで紹介をされていたDaiichi公式アカウントである「ダイナマイト」

賞品のためだけでなく、普段つぶやいている内容も非常に面白く、他のメーカーの公式アカウントとの絡みも目が離せませんので、是非ともフォローされるのをオススメします!

パチンコ『CR バイオハザード0』の導入はゴールデンウィーク明けの5月11日を予定されています。



CR バイオハザード0

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.