2012年12月5日水曜日

北電子のART機「デュアルストーリー」を打ちに行ってきた

どーもハルシオンです。

先日の酒パワーブログにて、北電子のART機「デュアルストーリー」が埼玉1店舗のみに設置されてるということを知りましたので、早速行って参りました。




片道1時間半のプチ旅行



行って参りました、と簡単に書いてますが、東京は品川から実に片道1時間半。

その店舗にしかない北電子初のART機。開店時間に並ばないと、1時間半かけてもとんだ無駄足になりかねません。

というわけで朝7時に起床し、8時に電車に乗って行くという軽い罰ゲームみたいなスケジュールに。

勝ちに徹するパチプロの人たちならこれくらい日常茶飯事なんでしょうけど、こちとらただ単に興味本位なだけですからね。

いや本当に我ながら馬鹿だなーと思います。

んで、品川から上野まで行って、乗り換えをして蓮田駅へ。


駅からお店へ



駅につきましたら、西口に出ましてすぐに右折。

ひたすら真っすぐ歩きます。

ぶっちゃけ駅からお店まで軽く1.6kmあるので、バスなりタクシーなり使ったほうがいいかもしれません。

ただこの日は驚くほどの晴天でしたので、歩いて行く事に。


いやーいい天気ですね。前日の天気予報が雨と言っていたので心配していましたが、杞憂でしたね。

東京と比較すると圧倒的に一軒家が多く、田舎出身の私にとってはなんとなくホッとできるロケーションです。

さてさて、ひたすら真っすぐ歩いていると目の前に昭和シェル石油が見えてきます。


その昭和シェル石油がある交差点を更に右折すると、お目当てのティアラが見えてきます。



既に整理券は配り終わっていたので、整理券を持っていない人たちの列に並びます。

整理券をもらってる人が15人くらいだったので「これは座れるだろう」と思っていましたが、案の定、サクッと座れました。

朝一に恩恵のある番長とか聖闘士星矢とかがあって助かりましたね。

さてまずは台の仕様から説明していきましょう。かなり長いので気をつけてくださいねー

通常時の説明




とりあえず予習も何もしてなかったので、手探りの実戦。

まずわかったのは、メイン小役はベル(図柄はコイン)。

コイン一直線と●・コイン・コインの並びで6枚払い出し。

●は左リールに黒BAR、赤7、青ドラゴンが均等配置されてますが、そのどれでもOKです。

こちらは共通小役なので、目押し不要で揃います。

次にチェリー。上記3種のボーナス図柄の下にそれぞれ黒・赤・青のチェリーがあり、こちらがナビ対応役。10枚払い出しです。



ART中はこんな感じで色ナビが出るので、対応する色を左リールに狙い、中右フリー打ちで10枚ゲットです。



ボーナス時の説明


■赤7

赤7を引くと、某国民的RPG「ドラ○エ」っぽいストーリーが始まります。

流れとしては

王様が「魔王倒してきてね。あ、これやるわ」と宝箱くれる。
たいてい中身は薬草。たまに伝説の鎧とかある。まあ基本薬草。

船で街に行ってルイーダの酒場で仲間集め。

仲間になるのは、トルネコみたいな商人、ミネアみたいな踊り子、ブライみたいな魔法使い、伝説の勇者の4人の誰かです。

で、魔王の城に突入しますと、敵と遭遇してバトル。

バトルの相手は「手下のセクシー姉ちゃん」「手下の筋肉バカ」「魔王」「魔王最終形態」の4つのどれかです。

で、バトルに入ると誰が攻撃するかを押し順で決めます。

正解で攻撃ヒット。ハズレで回避される。最終的に倒せばARTゲット、という流れです。

で、この押し順がたまにナビされるのですが、ナビ率はどうやら最初の仲間に依存するっぽいです。

打ってた感覚としては

トルネコ=ミネア < ブライ < 伝説の勇者(全ナビ)

でした。

倒せなかった場合「そんなヤワな拳で~」みたいなことを言われ「後始末はお前たち(たぶん手下)に任せるぞ」みたいな絶望的なセリフを言われます。

ただ、その次ゲームで

「次は負けないぞ-」

「(仲間と別れながら)じゃあまたな!」

といった、まるで修学旅行みたいなほんわかしたやり取りが行われ、緊迫感に水を差してくれます。

■ドラゴンボーナス

青いドラゴンが揃えばドラゴンボーナス。

これは特にストーリーもなく、進んでいくのですが、たまーに青を狙え-ってカットインがきて、揃えばART。よくあるやつですね。

青カットインと赤カットインがありまして赤が熱そうですが、実戦上は

青で2回・赤で0回となってます。なんじゃこりゃ。

■REG

REGは9枚払い出し×9回で終了。

毎ゲーム左中右の3択ゲームが始まります。

当たっていれば液晶上で宝箱ゲット。

ハズレだとコウモリに襲われます。

そこで5回成功しますと、銀色の宝箱が出て来ましてARTスタートです。

ちなみに成功かハズレかは出目では全く判断できず、液晶演出のみで判断しなくてはいけません。

ココらへんは出来レースと言われそうなので、ちょっとマイナス評価かな~と。



ART時の説明

ARTの説明としては、前述のとおり、チェリーがナビされます。

んで「特殊リプレイ」が揃うとART終了となってしまいうのですが、この特殊リプレイ、順押しと逆押しの2択でして、押し順に正解すると通常リプになりまして、ARTを維持させることができます。

その押し順もART中はナビしてくれるんですね。親切ですね。

ただし、RT突入条件が規定ゲーム数(RT終了後300G)消化またはボーナス終了後のチェリー取りこぼし「から」なので、押し順を間違えるとボーナスを引くか、300G消化するまでリプレイ確率はずっと低いままになってしまいます。十分注意しましょう。

んで、ARTは基本30Gワンセット。

継続についてはストック管理でして、ストックが切れるとナビが出てこなくなります。

特殊リプレイが揃えば終了となります。


上乗せ特化ゾーン

ARTのナビが切れると、チェリー、特殊リプレイ回避押し順ナビがでなくなりますが、リプレイ確率は上がったままです。

で、右側に40Gのカウントダウンが表示されます。この40G、見事押し順リプレイを当て続けて0Gまでいけばおめでとうございます。ART復活です。

しかもこの形でARTに復帰した場合は、上乗せ特化ART「スーパートレジャーハント」へ移行します。

これは50Gワンセットなのですが、ナビチェリー・リプレイ以外の全小役成立で高確率で上乗せします。




こんな感じに。

ちなみに2回ほどぶち込みまして、ベル9回成立で6セット上乗せしました。

この時にレア小役を引くと、一気に3セット上乗せしたりします。

それ以外では、ART中のレア小役でゲーム数上乗せもしています。


こんな感じで。

ただ、こちらは滅多に来ませんね。

あくまでもオマケ程度で考えておいたほうがいいようです。


実戦報告

じゃあ実戦報告です。

座って6千円でバケ。アドリブが冴えていたのか5回成功しまして、ART突入。

30Gサクッと終了。

ここから追加投資の嵐。というか全然増えるビジョンが見えません。

右隣の台はボーナスをほぼ1/100で引きまくり、ARTも続きまくりで昼までに2箱キープ。

これはやらかしたんじゃないだろうか。

とかなんとか思いつつも粘っていたら、何か訳の分からないART5連とかし始めて、徐々に出玉が伸び始め、挙句の果てに自力STHで7セット上乗せ。更に1G連をしちゃって、魔王最終形態を倒して12連、といった感じでウマウマ。

夕方近くなって、やめようかなーと思いましたら、左上のオーブが5個に。





これ、説明が漏れてましたが、チェリーやベルでたまにオーブが貯まります。

この個数に応じて、ART当選率が変わってるようなのですが、リプレイの一部でオーブが減ったりもします。

モチロン5個貯めてるときにボーナスを引くとART確定なのですが、5個貯まるとどんだけリプレイを引こうがオーブが減りません。

つまり次回ART確定となるのです。

これじゃあヤメられませんね。

とか言うと900ハマるんですね。なんですかねこれは。

ちなみにRT終了後の300GでRTに再突入するのですが、聞いた話では4回目のRTで天井到達らしいです。つまり1200くらいですね。

最終的に2000枚くらいで終了。

ピークは2500枚を軽く超えてたんですけどねー



結果

投資:20,000円
回収:40,000円+お菓子

総ゲーム数:5700

赤7:8 (1/712.5)
DB:12 (1/475)
REG:13 (1/438.4)

合成確率:1/172.7(設定4:1/173.8)



感想

いやー北電子初のART機としてわくわくして打ちましたが、その期待に応えるかのようなツッコミどころ満載の台でした。

ボーナスは紙芝居ですし、ART中になんと勇者たちが「歩いている」

ART = 走る という世間の流れなんか北電子さんには通用しないようです。

また、ボーナス中にARTに当選したのかどうなのか全くわからないのも斬新です。

赤7で敵に負けて「じゃあまたな!」の後にベットして「トレジャーハント!」と言われた時の「!?」という感覚は筆舌に尽くし難いですね。

なんというか2年前のART機を打ってるような、そんなノスタルジックな気分を味わえました。

これは全国導入されるであろうケータイ少女も期待できそうです。


実戦データ

後は実戦データです。

もし「打ちたくなってきたから埼玉行ってくる」という奇特な方がおられましたら参考にして下さい。

211 REG スイカ重複 6K
0    ART  30G
53   チャレンジゾーン終了
300  DB   チャンスリプ重複 13K
0    ART  30G
34   チャレンジゾーン終了
84   DB   スイカ重複
340  REG  重複役不明
0    ART  30G
40   チャレンジゾーン終了
103  赤7 チャンスリプ重複
48   REG  スイカ重複
194  赤7 重複役不明 1K
0    ART 30G
54   チャレンジゾーン終了
106  DB  スイカ重複
10   赤7 スイカ重複
0    ART 30G
40   チャレンジゾーン終了
61   REG  スイカ重複
21   REG  スイカ重複
220  赤7 チャンスリプ重複
0    ART 30G × 5set
176  チャレンジゾーン終了
181  DB  スイカ重複
114  DB  スイカ重複
0    ART 30G
52   チャレンジゾーン終了
83   REG  チャンスリプ重複
76   DB  チャンスリプ重複
0    ART 30G
74   チャレンジゾーン完走
75   STH 50G
81   DB チャンスリプ重複 ボーナス中青揃い1回
44   STH終了 上乗せ7set
54   DB  スイカ重複
298  赤7 スイカ重複 ART +50G
ゲーム数不明 ART終了(トータル12set)
401  REG  スイカ重複
54   REG  強チェリー重複
46   REG  強チェリー重複
85   REG  強チェリー重複
243  DB   強チェリー重複
1    赤7 チャンスリプ重複 BIG中何か最強っぽいやつをフルボッコで倒す
0    ART
154  REG チャンスリプ重複
57   赤7 単独
132  REG スイカ重複 ミッション中ボーナス
SHT昇格 50G
50 SHT終了 +3set
72   スイカ +50G
385  チャレンジゾーン終了(トータル19set)
955  DB  スイカ重複(オーブ5個・ボーナス中青揃い1回)
98   赤7 チャンスリプ重複
60   チャレンジゾーン終了(トータル4set)
80   REG  強チェリー重複
0    ART 30G
31   DB 単独
32   チャレンジゾーン終了(トータル2set)
284  DB 単独
464  ヤメ

2023枚