2012年12月4日火曜日

【パチスロ】 オーイズミ 「パチスロ 喰霊-零-」ファンミーティングレポート

どうもシャネルマンです
今回は、溢れる原作愛と完成度で話題を呼ぶオーイズミさんの新台
「喰霊 零」のファンミーティングに参加してきましたので
レポートでも書いてみたいと思います



晴れ女「茅原実里」さん曰く「晴れすぎてしまった」と言わしめた、壮絶な猛暑の中
私が到着したのが、13時前
まずは巨大「白叡」がお出迎えです
(ネット見てると大神のイベントだと間違った人もいるそうで、言われてみればなるほどな~とw)

そして横に回ると14時のイベントの待機列がズラリ!


地下の試打スペースは13時スタートで
我らが、酒パワー軍団も全力生放送中でした


地上ステージでは14時から出演声優を招いてのイベントがスタート
(撮影禁止の為、画像はありません)


ゲスト声優は、茅原実里さん 水原 薫さん  相沢 舞さん 白石 稔さん
の4名、司会は白石さんが担当

まずは、今回の新録への思いや放送当時を振り返りながらのトークショー
その後、豪華景品が当たる抽選会を開催
ゲスト4人のサイン入りポスターを4名様
同じくサイン入り、下パネルを3名様
新録に参加した17名の声優のサイン入り色紙1名様
と集まったファンも思わず色めき立ってしまう豪華景品の数々
いや~当たった人は羨ましい限りです

そして、パチスロの演出動画に合わせて生アフレコを敢行
(順番、逆だったかな・・・)

相沢 舞さん
白石 稔さん&水原 薫さん  
茅原実里さん&水原 薫さん

の3パターンで素晴らしい芝居を聞かせてくれました

特に茅原さん水原さんコンビは、
12話の黄泉と神楽の最後のシーンを再現
ファンの涙腺を緩ます、迫真の演技を披露!
黄泉役の水原さんの入り込みすぎて感極まって泣いてしまう熱の入り具合に
この作品のファンでも無い、私でもウルッと来てしまいました
本人も仰ってましたがプロとしてはまだまだなのかもしれませんが
演者としての感受性の高さと、本編への思い入れの深さに泣けました

イベント終了後は、試打タイム



お土産は、特製下パネルですが貰ってないので画像ありませんw

展示されてた、出演声優さんのサインの数々


もはや、この業界で千葉繁さんと並んで
無くてはならない存在になってきてる若本御大のサインも




最後に総評ですが、
日曜のアキバでオープンイベントという好条件も相まって
イベント全体としては成功だったんじゃないでしょうか?

しかし、問題点も色々と散見されました
試打のみの来場者を地下に分けたのは良い判断だと思いますが
猛暑の中、朝10時でしたっけ?から14時まで延々と待たされる
声優イベント参加者へのケアが不足してるように感じました
整理券配布、13時再集合で良いんじゃないか?と

あと、大人の事情が色々あったそうですが
ゲストのメインである茅原実里さんが来ることが、
ほとんどアピール出来てなかったのが勿体無かったですね
事前告知含め、当日のイベント装飾に盛り込んでアピール出来てれば
もっと人集まったんじゃないかと、
アキバにいるけど茅原実里がいることに気が付いてないファン結構いたと思うんですよね

それに付随して、これも諸事情有るんでしょうが
オープンイベントでやる以上
飛び込みで一般層をどれだけ呼び込めるか?
この版権と声優の知名度を使い人を集めて
どれだけ自社の新台を知ってもらうことが出来るか?
が大事だと思うんですよ

その辺、折角のオープンスペースを活かしきれてないのが残念でしたね
まあハッキリ言えば、茅原実里に歌ってもらうべきだったんじゃないか?と
以前の三共のアクエリオンの時の様に
アキバ中に「Paradise Lost」響かせて、茅原実里と喰霊スロここに有り!ってのを
アピールしてれば、土地柄もありアキバ層の一見さんで人だかり出来たんじゃないかな?と

アキバの日曜という好条件で
高額な使用料払って場所借りたんだから
とことん攻めて行くとこまで行って欲しかった

台の方も原作ファンに見せて恥じる事の無い、素晴らしい完成度なんですから
この業界が、ここまでやれるんだ!ってとこを見せて欲しかったですね

次機種以降も何機種か版権物が控えてるとの話も聞きますし
場数踏めば、ノウハウも蓄積されてより洗練されてくでしょうから
今後も、こう言うイベントは継続して行ってほしいですね