2012年1月22日日曜日

スロット【ヱヴァンゲリヲン~生命の鼓動~】試打レポ

どうもシャネルマンです

今年は酒パワーさんで
スロヱヴァの試打感想を書いてみたいと思います

毎年低クオリティかつセンスのない演出で
エヴァファンを落胆させてきたシリーズですが
今回は、パチンコがクオリティの面で進歩してただけに
多少の期待感みたいな物はありました・・・



が!やはり悪い方の期待ど~りで
今回も問題だらけの仕上がりですよw
時流をまるで読めて無い頓珍漢な今回のスロには
正直、失望以外何も無いですね・・・

それでも一応、最初に褒める部分を書いとくと
バトルパートのCG以外が、本編の取り込み
書き下ろし、パチの流用とクオリティ高めのアニメで構成されてて
容量使ったんだろうな~と、見た目の豪華さは伝わります
(相変わらず、庵野らしさやヱヴァらしさは欠落してますが・・・)

あとは、私が去年指摘してた部分が多少なりとも改善されてたとこですかね~

ヘボすぎるCG映像の構図と表面処理の問題
モバスロ押すわりに筺体に入力デバイスが無い矛盾

この二点は、改善しようとした様です
モバスロについては十字キーが無い為
パスワードを入力するのが糞面倒だったのですが
今回は十字キーでは無くジョグシャトルで対応

CG関連は、パチの方でも顕著でしたが
私のアドバイス?を愚直に守ったローアングルのあおり構図が多く見られ
巨大感を演出しようと言う意気込みは感じます・・・

(ここから批判パートに突入です)

が、パチとスタッフが違うのか、あっちが偶々だったのか
とにかく構図に拘ってるわりに、全然カッコ良くないんですよね・・・
具体的にどうこう説明しづらいのですが
要はセンスの問題なのかね~構図やカット割に全然キレが無いんですよね・・・

あとまあ、何度も言うが全編アニメタッチなのに
バトル中だけCGってオカシイだろ?
(今回、発進シーンもパチの流用でトゥーンレンダでアニメ処理)
はっきり言って、通常時のアニメが頑張ってるだけに
今迄で一番CGが浮いてますよ・・・

それと、戦闘中に態々画面一時停止してボタンプッシュ演出入れるのは
蛇足以外の何物でもない、とにかく戦闘シーンのテンポを悪くさせてるだけ
いくら、いいコンテが切れてもこれじゃ全部台無しですよ

それと通常演出のクオリティは中々なんですが
問題は、毎年誰も支持してないのに、
何故か継続採用&新演出追加してくる対決演出ですよ・・・
今回も紙相撲とか増えててゲンナリですよ
作画も相変わらずヘッポコですし・・・


で、そろそろ本題に入ります
今回最大の問題は、今時Aタイプの台を40万近い金額で販売する
時流を読めない無神経さですかね・・・

前回の失敗を踏まえて、スペック的に色々と変化を付けて来たのは良いんだが
それは結局、マンネリ化が顕著なのに同じような台を無神経に発売して
ブランドを没落させた、去年の失敗踏まえた上での後手にまわった対応で
決して攻めてる訳じゃない、仕方なく変えただけにしか見えない

天井廃止やコンテンツを活かす為の演出RTなど意欲は買うが
やるなら去年だった、その攻める姿勢を見せてなお失敗するなら
今年はARTを発売する、ここまでやって今の状態なら仕方無いと思うが
自分たちの時流を読めない怠慢が、こんな状態を作ったのに
この時期にAで、こんな値段で売れると思ってるのか?と

そして、その無駄な値段を構成する原因の一つである
意味の無い役物満載の筺体!

去年までの意味不明なフィギュアを廃止したまでは良いんだが
今回はそれをさらに上回るポンコツギミック搭載してきましたよw

下パネルの可動と両脇についたトリガー&ボタン
これデザインした人はパチスロ打ったこと無いんでしょうか?
まず、パネル可動させて状態表示したところで
座ってる人間はリールと液晶の間にしか視界がなく
そんな下パネルいちいち見ながら遊戯してる人どこにいるんだと?

さらに前回までのフィギュアの場合、空き台の時に目立つという
多少なりとも意味の有る物になってましたが
今回のは、遊戯中にしか変化しないのでそんな効果も無い

大体座ってる人間からは見難い
まわりで見てる人からは背中や足が邪魔でよく見えない
満席ならなおさら、横の人の背中も邪魔になるでしょう
一体誰が何時どうやって下パネルを見るんだ?

ついでにパネル脇のトリガー&ボタンもそう
そんな視界外のボタン態々押すと思う?
それもメインのボタンが有るのに、エヴァ再起動の演出の時だけ
態々遊戯の流れ止めてまで
下パネルに手をやって、押しても押さなくても関係ないボタン押すと思う?

見た目の派手さとインパクト重視するのは結構ですが
こんな無駄なことにコスト掛ける意味なんか何も無い!
誰も見ないパネルと、誰も押さないボタンの金型作る予算あるなら
その分機械代安くしろと

特に今回の様な完全にタイミングを脱したAタイプで出すならなおさらですよ
そもそも売れる要素なんか、はなから無いんだから
せめて機械台安くすることが、今回出来る唯一のセールスポイントだったと思うんだが?
その為には無駄なコストはカットして、去年と筺体同じで良いんだよ
レイのフィギュアをアスカに変えて筺体赤く塗るだけで十分!
その上で前回の筺体引き取りして、30万切る価格で売るなら
まだホールも台数買っても良いと思うんじゃないか?

それと、液晶にせり出してくるエヴァの目役物!
これも何の意味が有るの?眼だけ立体化する意味は?
別に液晶上の表現で事足りるでしょう?

エヴァの演出を語る上でウルトラマンシリーズは外せない要素なのは確かだが
ここでウルトラアイのパロディギミック?入れる意味がどこに有るんだ?
本編でそんな描写有ったならともかく、捏造してまでやることか?
(本来山佐がセブンで付けるべきギミックですよ・・・)
これもコストの無駄以外の何物でも無い

高値で売りたいなら、それに見合った物作れと
作れないなら安くしろと
どっちかだよ!今時エヴァってだけで売れると思ったら大間違い
開発も販売概要決めてる人間も、もう少し現実見ろと
自分達の保守的な姿勢が、この版権ここまで腐らせた事実を認識しない限り先は無いよ
次回、ARTってだけで何処まで挽回出来るか?見物ですね