2011年12月7日水曜日

モバイル端末連動機能の運用見直しという情報についての雑感。


マイスロなどモバイル端末連動機能に対して指導が入ったようで、6日はこの話題がネットでも大きく取り上げられていたようです。



僕は直接のソースを持っていないので、雑感でこの話題に触れます。知っている限り、ネットでは5日の昼間ぐらいにツイッターで情報がツイートされ、夕方から夜になってグリーンべるとさんで記事になったように思います。


記事を読みますと、これからの遊技機にモバイル端末連動機能を搭載しない(もしくはデジタルコンテンツの限定開放に関わる機能を搭載しない) / 壁紙などのコンテンツをウェブサイト上で特定のユーザーに限定した形で配布してはいけないと読み取ることができます。


僕がモバイル端末連動機能を利用する目的は、「遊技記録」をつけることが主目的で、「ミッション達成履歴」をつけることが副となります。デジタルコンテンツにはあまり興味がないので、このあたりのサービスが停止されても個人的にはなんとも思いません(使い道がないので^^;)。


なんとなくですが、機能は縮小してもモバイル端末連動機能は、サービス停止はしないだろうと楽観的に捉えています。


また、どうにも文面が曖昧模糊で、明白さに欠けます。昨日の酒パワー放送でMr.X氏が「(元々の文書が)はっきりしていないからといって、OKではない」と解説してくれましてなるほどなぁと思いましたが、普通明白でないものは、ことが明白になるまでガンガン突っ込んでいけば良いと思います。


記事執筆段階では情報が錯綜しているほか、どこどこのメーカーが原因などの犯人探しの様な表現も見かけます。僕はそんなことよりも、サービスが停止するのかしないか / 停止するならどの時期なのかという事に興味があります。個人的には、遊技機メーカー(特に日電協や日工組)が政治の面で押されているのも、しっかりしてんだかしてないんだがよくわからない姿勢にも腹が立ちます。 ← 寝てないっていう個人的な理由も多分に含まれる。


ちなみに、マイスロ / 俺スロ / パチプラス / モバスロ / モアライフ / ぱちログ / スロプラス / 打-WIN / ダイトモ / ユニメモ(順不同)と登録してあるモバイル端末連動機能サイトにアクセスしてみたところ、お知らせ等でこの話題に触れたものはありませんでした。


と、ネタが無いのでお茶をにごす作戦♪ たぶん、なんとかなるよ~。なんとかなんなかったら「マジ、使えねーなー♪」って2分ぐらい思います^^ ← 結構長い!



モバイル連動サービスの運用に見直し指導