2011年11月30日水曜日

ついに新宿駅攻略へ。Googleが屋内地図サービス「インドアGoogleマップ」のサービスをスタート!


検索サービス大手「Google」は30日、構内図が見られる地図サービス「インドアGoogleマップ」のサービス提供を開始したと発表しました。これにより屋外だけでなく、屋内も地図化され商業施設の利用がより便利になります。



「Googleマップ」は、2005年にスタートした地図サービスで、2007年にモバイル版が登場しました。この度登場した「インドアGoogleマップ」は、商業施設など屋内が地図化され、初めて訪れた施設でも迷うことなく楽しめることを強力にバックアップするようにも思われる。


初めて東京に出た時、東京駅でも迷いましたし新宿駅でも秋葉原駅でも迷ったことがあります。目的地とは逆方向の改札を出て、どうして良いか分からずに駅の周りをグルッと回ったこともあります。

今ではいい思い出ですが、当時は泣きたい気持ちでした。初めての施設はそれぐらい心細いものですが、このサービスはほんと心強いなぁとしみじみ思います。

ちなみに対象施設は下記のとおり。


交通機関
JR 山手線・中央本線・総武線・埼京線・京浜東北線 東京都23区内 主要駅 、東急東横線・東急田園都市線・東急大井町線 主要駅

空港
羽田空港、成田空港

商業施設/デパート/その他
伊勢丹、ヴィーナスフォート、小田急百貨店、京王百貨店、Shibuya 109、109 MEN’S、西武、大丸、高島屋、デックス東京ビーチ、東急百貨店、東武百貨店、プランタン銀座、松坂屋、松屋、マルイ、三越、東急ハンズ、ららぽーと豊洲、レミイ五反田、丸ビル、新丸ビル、丸の内OAZO、丸の内ブリックスクエア、東京ビルTOKIA、東京ミッドタウン、日本科学未来館



また対応予定は下記のとおり。


交通機関
都営地下鉄 全 101 駅、JR 山手線・中央本線・総武線・埼京線・京浜東北線 東京都・千葉県内 77 駅 、東急電鉄 全 98 駅

商業施設
アークヒルズ、六本木ヒルズ、サンシャインシティ、アクアシティお台場、東急ハンズ、ららぽーとTokyobay




モバイルGoogleマップ