2011年11月22日火曜日

酒パワーライター向け、酒パワードットコム活用のおさらい。


酒パワードットコムでは、ヌメヌメとライター増殖中だったりします。 別に隠してないけど極秘裏に増殖中です。



酒パワードットコムは、当初こそ方針やルールなどを設けていましたが、今はライターさんが自由に書く場となり、ルールなどほとんどありゃしません。好き勝手書いてもらう所になっています。

しかし、暗黙のルールというのが存在していたりもします。メールでルールを送るのも骨が折れる作業なので、記事にしました。

こんな感じで書いているんだよーって記事でございます。


<必要>「続きを読む」を挿入しよう

酒パワードットコムの記事は、要約や枕詞 + 本文という構成ですが、要約や枕詞と本文の間に「続きを読む」を挿入しています。これは、まーなんとなくです。深い意味などありゃしません。


続きを読むは、「作成」タブから追加の区切りを挿入をクリックするか


HTMLの編集で「<!--more-->」を記述すれば、挿入することができます。


<必要>リンクにターゲットブランクを入れよう

Bloggerの機能では、外部リンクを指定しても標準で「target="_blank"」は挿入されないので個別に挿入する必要があります。

例えば、

<a href="http://example.com">example.com</a>



<a href="http://example.com" target="_blank">example.com</a>

にする必要があります。 めんどくさいでしょー。慣れるとそうでもないよ?


<必要>画像は原則フリー素材や転載が許可されているものから

記事に画像を使う場合があります。

画像はフリー素材や転載が許可されているものを選ぶとよいです。

フリー素材はFlickrなどから選ぶと良いでしょう。

→ Flickr(フリッカー)で商用利用できる写真を探す方法


<必要>著作権表示をしよう

とはいっても、どうしても権利者の画像や素材を使いたい場合がある訳です。
その場合は、ネットでの通例にならった利用範囲内で利用すると良いでしょう。

権利者がはっきりしている場合は、権利者のクレジットを明記します。

© 2011 SAKE-POWER 

などとなります。

また、権利者から削除要請等の通知が届いた場合は、通知内容に従います。


<必要>記事公開時間を調整しよう

記事の公開時間は、原則として時間単位となります。

例えば、9:00公開 10:00公開 11:00公開という形です。


記事が一定の時間帯に集中するのを避けるというのが理由となります。


設定は、記事編集画面の下にある「投稿オプション」から「投稿の日付と時刻」を予約で設定します。


<適宜>独自タグを活用しよう

酒パワードットコムでは、独自に定義したタグが存在します。

(以下、表示例とタグ)

見出しタグ

<div class="subtitle"></div>



小見出しタグ

<div class="subtitle2"></div>




<div class="relink"></div>



注釈タグ

<div class="notes">※</div>


適宜使い分けてください。


<適宜>Amazonアフィリエイトの活用

記事で商品や本を紹介する場合は、記事の下部にAmazonへのリンクを貼っていただけると助かります。理由としては、活動資金確保の為であります。

酒パワーは恥ずかしながら、活動資金もままならない程、マネタイズに失敗しています。

→ Amazonへの紹介リンクを、かんたんにきれいに作れるWebサービス!


<適宜>コピペには注意が必要

他のサイトやブログからコピペをする場合、作成タブ内の編集画面に直接コピペをすると、ソースが汚くなる可能性があります。

例えば


というコピペのソースは、


これくらい冗長になります。

ソースが冗長になればなるほど、保守やメンテナンスの作業進行を遅らせてしまいますので、コピペは「HTMLの編集」へ。 装飾したい場合は、自らコーディングしてください(ボタン2個くらいクリックすればできます)。


ライター2ヶ月ルール

記事を二ヶ月間執筆しないと、意思確認のご連絡を差し上げます。

つまるところ、辞めたくなったら放置してもらえれば、辞めることができるというシステムです。
連絡もガン無視することで、シレッとやめることができます。


いつもそんな感じで

そんな感じでちょっとしたルールと方針でありました。

何か思いついたら適宜更新しますので、どうぞー。

ゆるふわ愛されヘア620style―憧れサロン発!最旬ヘアカタログ (NEKO MOOK 1681)ゆるふわ愛されヘア620style―憧れサロン発!最旬ヘアカタログ (NEKO MOOK 1681)

ネコ・パブリッシング 2011-08-29
売り上げランキング : 279690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools