2011年10月20日木曜日

酒パワーさん 大都さんに怒られて配信中止! まとめサイトさんにまとめられる


酒パワーさんが大都技研さんに怒られた一件が「スロ速VIPちゃんねる」さんにまとめられました^^



今回の一件では、ご期待いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さまにご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

さて、まとめられたレスポンスの一部に、僭越ながら個人的な見解を補足させていただきたいと思います。


それよりも今回の一件は今後の生放送に影響与えるのかな

それよりも今回の一件は今後の生放送に影響与えるのかな
大会社だし本気になれば大都のゲーム、実機配信したらBANもあえない(ママ)話ではない。


影響は軽微だと考えます。

今回の一件は、ノーティスアンドテイクダウンと似た手続き概念に基づいている部分が大きいです。


ノーティスアンドテイクダウンとは、著作権に関する手続きの概念のうち、プロバイダ(インターネットサービスプロバイダ)が著作権者から通告を受けた際に、当該コンテンツを速やかに削除し、また、コンテンツの発信者に通知を行う、という手続きを含んだ一連の流れである。

日本で2001年に成立した「プロバイダ責任制限法」の場合、著作権侵害の通告があった場合、プロバイダは通告があった旨を発信者へ連絡し、所定の期間内に異議申し立てがなければ当該コンテンツを削除するという流れになっている。



端的に云えば、著作権者から通告を受けた際、当該コンテンツの掲載・配信を取りやめればBANされる可能性はほとんどありません。逆に通告を無視し続ければBANされる可能性がとんでもないくらい高まります。

以上のことから現状は通告があるまで、発信者は気にする必要はありません(マナーの範囲内で)。

ちなみに上記引用のプロバイダという部分を、ニコ生運営 / USTREAMと置き換えればより分かりやすくなるかと思います。


メーカーが力入れてる新台なら苦情入ってもおかしくないわ

勝手に素人に配信されてあーだこーだ言われて
それがメーカーが力入れてる新台なら苦情入ってもおかしくないわ


これは全くそのとおりでございます。

しかし、酒パワーは素人が思ったことを口にするというスタイルが根底にあります。これは「素人が褒めちぎってたら、なんか気持ち悪い」とか「みんな(既存メディア)褒めてるしねぇ」みたいなところがうっすらと反映されています。なんというかあまのじゃくなのです。

ただ、同じ空間にメーカーの人や機械に愛着を持っている方がいる場合は、そんなにあーだこーだ言いません。むしろお金もらってたら褒めちぎります。過剰なくらいにლ(╹◡╹ლ)


おつさんたちの活動を誰かが大都に告げ口してそれでクレームきたらしい

筆者が聞いた限りでは、電話連絡で「なんかアレ……、やめてね☆彡」みたいな感じだったようです。


大都の協力得られなかったのか

納品後ではなく、導入後だったら話は違ったかもしれません。



以上、筆者の個人的な見解を補足させていただきました。 この記事を読んでくれた皆さんが初打ちで「超番長ボーナス」を引けることを祈っています。



酒パワー「番長2をホールから最速配信します! 」 → 大都に怒られて中止に・・・

押忍!番長2