2016年6月5日日曜日

前田慶次 四百五回忌供養祭に行ってきました


6月4日、山形県米沢市堂森の善光寺にて執り行われた「前田慶次 四百五回忌供養祭」に行ってきました。


当日は、非常によく晴れた天候のもと、全国各地から大勢のファンが詰めかけていました。まず、阿弥陀堂にて、僧侶による読経がありました。


その後、場所を阿弥陀堂 横の前田慶次供養塔に移し、前田慶次のご供養が執り行われました。


米沢市のマスコットキャラクター「かねたん」と友達の「けーじろー」もご焼香。


当日は、最高気温が30度前後になる予報が出ていましたので、ちょっと心配になりました。


一般参列者も焼香ができましたので、列の最後にご焼香いたしました。


境内の庭石。


物販ブースも多数出店していました。


ほどなく、供養祭に参列していた角田信朗さんのトーク。ミニライブはありませんでしたが、今年も全国を回るライブツアーがあるかも!?とお話していました。


また、「日本グアム親善ボディビル選手権」で初出場初優勝を飾るなど、ボディビルの世界でも活躍している角田さん。「ライブの代わりという訳ではありませんが」と断りつつ、自慢のボディを披露してくれました。


カメラやスマートフォンが一斉に角田さんを捉えます。場内には歓声が上がっていました。


また、演舞や、


詩吟の披露もありました。


供養祭の厳修後、近くの慶次清水に行きました。ここは前田慶次が晩年、飲料として活用したと伝えられており、今でも水が湧いています。


少し暑さを感じる日差しのもと、涼しみの風が通りすぎたことが印象的でした。




堂森善光寺 前田慶次供養塔