2015年8月20日木曜日

【酒パワー放送店舗 直撃インタビュー】 #03 「東京都豊島区東池袋  グリンピース池袋東口店」



どうも、ハルシオン-ks-です。

インタビューも3回目となりました。

本日お邪魔させていただいたのは、水曜日に放送をされておられる、東京都豊島区東池袋にある「グリンピース池袋東口店」です。






名誉酒パワー「どくまむし」さん



放送を始めた経緯は

-本日はよろしくお願いします。まず最初に、放送を始めた経緯を教えて頂けますか。

ご存じない方も多いと思いますが、実は私は元々酒パワーのヘビーリスナーだったんですよ(笑)
それで、やきとりさんと知り合う機会があって、スロゲーセンの企画なんかで協力をさせていただいていたんですね。その後しばらく間が空いて、私がレア台中心の今のお店に異動となり、このお店の良さをどうやってお客様に伝えたらいいか、ということをやきとりさんに相談したんですね。
そうしたら、やきとりさんから

「YOU、やっちゃいなYO」

と言われて、そのまま流れで…という感じですね(笑)

-その頃は他のお店も放送をされている時期ですか?

いや、おそらく大井ニュー東京さんが実戦なしの雑談放送をやっていたくらいかなと思います。
最初の頃は5日連続深夜の生放送なんかをやっていたので(笑)他のお店が放送していたらできないですよね。

-最初から毎週1回の定期放送というわけではなかったんですね

そうですね。スポット的にやることが多かったです。


最初の頃の放送について

-最初からどくまむしさんがメインで出られていたんですか?

そうです。私がメインというか、私しか出ていなかった感じですね。

-その当時の放送は観ることはできますかね?

YouTubeに上がっていますね。
生放送自体は、ニコ生よりもUstreamが主体となっていたと記憶しています。


こちらがその当時の貴重な録画

-当時の放送を今ご覧になっていかがですか?

びっくりするほど喋れてないですね(笑)せっかく視聴者の方からコメントを頂けてるのに「そうですね」で会話を終わらせてしまったり、逆に話に夢中になって打つ手が完全に止まっていたり…
ただ、当時はこれでも満足していましたけど。

-初めて放送に出られた時の心境などはいかがでしたか?

メチャクチャ緊張していたのは覚えています。

-放送を始める前に何か不安とかはありましたか?

不安というよりかは、何か楽しそうだなーというのが先に来てましたね。
放送中に撮った写真をブログに上げたりして、放送後も楽しんでやってました。

-それまでは視聴者側でやきとりさんの酒パワーを観られていたのが、ご自身が出られるようになって、何かイメージの違いというものはありましたか?

やはり店舗の紹介をしっかりしないと、というのは常にありました。自分の爪痕を残してやろう!という感じで。ただ、まあできるだろうなと軽く思っていたのに、全然できなくて愕然としましたけど(笑)

-その後、週一の定期放送になって、どくまむしさん以外のスタッフの方が出られるようになったのはいつ頃ですか?

やり始めて一ヶ月経った頃かな。底なし君が「出ますよー」って言って出てくれたのが最初だったかと。

-さらにその後、続々と出演されるスタッフが増えていったと思うのですが、店長という目線で、スタッフが放送に出るようになって変わったなというものはありますか?

あー…ないですね(笑)

-ないんですか(笑)では、放送に出ていないスタッフから反応があったりとかはどうですか?

それはありましたね。アルバイトスタッフから「今日はこの機種やるんですか!じゃあ観ますね!」とか。

-では、どくまむしさんがお一人で出られている頃から結構皆観てくれていたんですね

いえ、全然です(笑)さっきのようなケースは稀で、どちらかと言えば「店長が一人でなんか楽しそうだなー」くらいの感じですよ。さらに言えば「後片付けめんどくせーなー」みたいな(笑)


印象に残っている事は

-なるほど(笑)かなり長期間放送をされていますが、一番印象に残っている回はありますか?

おこめつぶの誕生日か何かで、店舗からの放送終了後にカラオケ屋から放送をした回は凄く楽しかった印象がありますね。お酒を楽しく飲んで、お店のPRなんか忘れて…あれは単純に楽しかった(笑)録画は残ってませんけどね。

-MCの歴史を教えて頂けますか?

最初はやきとりさん。次がゆきりん、せきねこ、中島、たけちゃんときて、今はオニギリというところです。

-MCで「こいつ凄いな」みたいな印象に残っている事は何かありますか?

最近の出来事になるのですが、たけちゃんが視聴者さんからのコメントで「曲が3曲あるんですよ」というのを「曲がり3曲」と読んだ時ですね。もう本当に面白くてずっと笑ってました(笑)今でも思いだして笑ってしまうくらい伝説クラスですね。


今後の放送について

-今後の放送はこうなってほしい、こうしていきたい、といったものは何かありますか?

そうですね。更に人気番組になっていって、CMのオファーが来るくらいになりたいなと(笑)我々はYouTuber目指してますから(笑)

-今はどくまむしさんがやはりメインでご出演されていますが、徐々に他のスタッフに移行をさせていって…といったことは考えておられますか

そうですね。ここから1年くらいかけて次に繋げて行きたいなと思ってますね。まあ私を超えるのはかなり険しい道程だと思うので、超えられるものなら超えてみろと(笑)

-でも、それで次に引き継いだ方が視聴率を倍増させたりしたらどうするんですか(笑)

いやもう、それは前任者がしっかりしていたからですよね(笑)とりあえず手柄は全て自分がもっていくスタイルで(笑)

-グリンピースさんはスロ専という部分で、放送とはちょっと離れるのですが、今後のパチスロ業界に対して何か不安とか期待はありますか?

不安はそこまでないですね。スペックダウンとは言われていますが、言い換えれば遊びやすくなるということですし。それに新台がコケてくれた方が、うちのお店的には有難い(笑)新台が面白くなかった、やっぱりあの台の方が面白いな、といったお客様がうちのお店は多いですからね。


視聴者さんからの反応など

-放送をやっていてよかったな、といったものは何かありますか?

やはり放送を観てお店に来て下さる方がおられることが1番ですね。特に遠方から来られる方も多いですし。本当に有難いです。

-そういったものも含めて、放送に対する反応があったと実感されたのはいつ頃ですか

やはり8月のお盆休みに、実際に視聴者の方々がお店に来て下さったあたりですね。放送を始めたのが3月くらいなので、半年くらいですね。意外と常連のお客様の方がニコ生の事をご存知なかったりして、反応が遅かったですね。


エンデックに期待すること

-今後、エンデックに期待するものというのは何かありますか?

MCはMCとして、コメントを読んでくれたりと我々店舗スタッフとは違う仕事があると思うのですが、MCと出演スタッフ、というような立場分けはせず、一緒になって放送を楽しんで欲しいですね。あとは視聴者をもっと増やしたいというのはいつも考えているので、そういった面でサポートをしていって欲しいですね。


視聴者に向けて

-最後に視聴者へ向けて一言お願いします

パチスログリンピースは、パチスロの枠にとらわれない自由な配信をモットーとしてやっていきます。パチスロをご存じない方でも楽しんで観て頂けるのが理想的ですので、よろしくお願いします。

-本日はありがとうございました。


インタビューを終えて

放送で観せて下さるどくまむしさんそのままで、どこまで本気か、どこから冗談かわからないインタビューとなりましたが(笑)、とにかく放送は「皆で楽しむ」事に情熱を傾けておられるのがヒシヒシと伝わって来ました。
…まあご自身が一番楽しんでおられるのでは、という疑念も生まれましたが(笑)

カメラを向けると全部カメラ目線(+キメ顔)になってしまうのはエンターテイナーの証ですね


店内から見える放送への意気込み

昼放送を、店内でご遊技されているお客様にも観てもらいたいという思いから各フロアに大型モニターを設置され、そちらで放送を流しておられます。


また、エレベーターでの移動時間を利用して放送の告知。


ポスターもいたるところに設置されていました。





グリンピース池袋東口店

グリンピースオリジナルページ