2015年7月2日木曜日

【雑記】 2015年上半期ぱちんこのキャッチフレーズを調べてみた


ただの思いつき企画です。


2015年も半分が過ぎ、私の住んでいる地域は雨も少なく暑くもない、ここ数年ではかなり過ごしやすい気候になっています。とはいえ今年は過去最高に暑い夏が待っているとのことなので油断大敵!水分補給やクールビズなどの涼しい格好で暑い夏を乗り越えたいですね。

さて、前口上はこのあたりにして……。ふと、「キャッチフレーズを見なおしてみると面白いのではないか?」と運転中に思いつきました。やや見切り発車感があるのですが調べながらまとめてみたいと思います。

なお、遊技機のリリース時期は、地域によって多少前後しますので、細かい部分はご愛嬌。また、追加スペックは考慮せず、その機種の一番最初のスペックがリリースされた時期を基準日にします。調査方法はプロモーションビデオと製品情報において、「それっぽい」ものを抽出しました。ということで結果をどうぞ!


1月

羽根モノの頂点。 - CRA 祭だ!サブちゃん / アムテックス

ドでかいタワーを見せてもらうぜ! Premium MAX - CR 夜王 / 西陣

花の慶次史上 最強 - CR 真・花の慶次 / ニューギン

微笑むのは「神」か「死神」か - CR GOD AND DEATH / 豊丸産業

甘デジの常識を変える - CR バットマン 灼熱のゴッサムシティ / メーシー

ななみ、再び。 - CR 占星少女ななみ / 高尾

ガチで日本を笑わせます!!爆笑ぱちんこ - CR ぱちんこよしもとタウン / 京楽産業.

"絶対なる攻めの個性" "新たな仕掛け"を追求していきます。サンスリー"まわるんパチンコ"第一弾(サンスリーが仕掛ける新しい楽しさ) - CR GO!GO!マリン ミラクル★バケーション / サンスリー

幾千年の時を超えて 光り輝く真花月 - CR フィーバー真花月 / SANKYO

魔界の頂点を極めよ!怪物級 確変Vバトル!! - ぱちんこCR 怪物くん デーモンの剣 / 奥村遊機

だれでも超簡単にたっぷり遊べる安心パチンコ登場 - CR 野菜の王国 サニーとルナの大収穫祭 / マルホン工業



2月

みたことない、カイジ。 - パチンコCR 弾球黙示録カイジ3 / 高尾

挑戦、それが最大の武器。見せてやる、リアルな闘いを。 - CR 燃える闘魂アントニオ猪木 格闘技世界一決定戦

成仏せよ! - CR 暴れん坊将軍 怪談 / 藤商事

一回だけじゃ 終わらせないよ - CR 麻雀姫伝 / サンセイR&D

元祖パワフル復活!メロンの先に夢がある! - CR フィーバーパワフル / SANKYO

女の欲望 覗いてみませんか? - CR 大奥 繚乱の花戦 / ニューギン



3月

新たなスペックで繰り広げられる 1年戦争、再び! - CR フィーバー機動戦士ガンダム V作戦発動 / SANKYO

SIMPLE Is BESTな面白さ!ドラムぱちんこ第2弾! - ぱちんこCR ハクション大魔王 / サミー

號奪(ごうだつ)せよ! - CR 嘘喰い / タイヨーエレック

くのいち彩、いざ、参る! - CR くのいち彩 / 藤商事

灼熱のフェスティバル 開演 - ぱちんこCR アミーゴDEそーる / 奥村遊機

超鳴きパチンコ - CR シンちゃんにおまかせ 羽根モノの巻 / 大一商会

ウルトラバトル ここに極まる!! - CR ぱちんこウルトラバトル烈伝 戦えゼロ!若き最強戦士 / オッケー.


4月

地獄少女 再び。 - CR 地獄少女 弐 / 藤商事

麻雀物語が、新たな時代の扉をたたく。 - CR 麻雀物語2 めざせ!雀ドル決定戦! / 平和

オーラ力を増量せよ。 - ぱちんこCR 聖戦士ダンバイン / サミー

貞子の呪い、3Dで極まる。 - パチンコCR 貞子3D / 高尾

覚醒!VIOLENCE MAX(バイオレンス・マックス)- CR デビルマン 覚醒めし悪魔人間 / EXCITE

空前絶狼 - CR 絶狼 / サンセイR&D

たかがリーチに、心わさわさ。 - CR 蘇りぱちんこ 花満開 / 西陣


5月

あの時代、強いヤマトに皆憧れていた! - CR フィーバー宇宙戦艦ヤマト / SANKYO

衝撃ループスペック - CR 衝撃ゴウライガン / サンセイR&D

神盛スペック登場!! - CR ドラムロイド / ニューギン

衝撃注意 - CR バイオハザード0 / 大一商会

乗せまくれ!釣りまくれ! - CR 釣りキチ三平 / 豊丸産業

猛ぷっしゅ求む。 - ぱちんこCR 吉宗3 越後屋らんどOPENの巻



6月

2015年 サンスリーが打ち出す 新たな攻メノパチンコ 始動 - CR ヤッターマン / サンスリー

ソーシャルゲーム感覚パチンコ - CR クリスタル&ドラゴン / 藤商事

非常識こそ常識 - パチンコCR ワシズ 閻魔の闘牌

IT'S SHOW TIME! 2015年 新たなキャッツ・アイの幕開け - CR キャッツ・アイ / 平和

7セグ職人が贈る モンスター級に面白い パッションマシン - CR パッションモンスター / ジェイビー

豪傑確変ループ - CR 三國志 英雄集結 / ニューギン

ハードボイルドパチンコ参上! - CR モンキー・パンチ 漫画活動大写真

Change! & Challenge. 全てNEW - CR キカイダーS.I.C. / 西陣


雑感

まとめてみての感想ですが、製品情報とPVでの煽り文句が統一されていないケースがそこそこありました。これはあえて文句を統一させないことで少しでも引っかかる部分を創出させたい思惑もあるのでしょうが、結局フワフワしている印象を持ちます。

また、自分で自分を持ち上げる様なフレーズを使っているマシンは、事前期待度が実力以上に上がってしまい、結果(???)になっているような気もしました。

個人的には明朗快活なフレーズがやはり気持ちよく映りましたが、上半期のベストワンを決めるとすれば、CR 蘇りぱちんこ 花満開の「たかがリーチに、心わさわさ」です。

やや卑下したと見せかけてからの「心わさわさ」。うまく機械の特徴を掴んでいるとおもいますし、"わさわさ"というオノマトペのチョイスが良いです(これがワクワクだったら平凡でした)。

"わさわさ"には、ドキドキして落ち着かないさま や 生き生きと嬉しい様子という意味合いがあり、リーチとわさわさを組み合わせることで、短い言葉の中にストーリーが見て取れました。

なお、パチスロ編はそのうちやりますm(_ _)m 以上、久々の雑記でした。



Not Found