2015年7月10日金曜日

【雑記】ライブ&イベント産業展に行ってきた


7月8日から10日まで幕張メッセで行われている【ライブ&イベント産業展】へ行ってまいりましたが、その中で個人的に気になった製品をいくつかご紹介致します。


結論から申し上げますと、今年はそんなに驚くほどの製品はありませんでした。
昨年は、プロジェクションマッピングとホログラムの製品が多数出展されておりましたが、それらも殆ど見かけませんでした。

映像関係

今回の展示会では一番の人だかりでした
まず、今回の展示会で一番人が並んでいたBETOP JAPAN社のドーム型体感システム【360 TopDome フライングシアター】です。

こちらは、映像に連動して椅子が動くシステムなのですが、まあジョイポリスとか遊園地にあるあれと同じです。

それで、会社概要を見てみたら・・・。

BRTOP JAPANの会社概要の一部
おっとw
パチンコ関係の映像開発もやってらっしゃるんですねw

BETOP JAPAN



次はこちら。

カウンターと背面がLEDのスクリーンになっております。
弊社の場合は、営業中の店舗内で生放送する際に、これを使って視聴ページを見せたら面白いかな?と思いました。



次はこちらの球体LEDです。

球体LED自体はいくつかのブースで展示されておりましたが、こちらは下部のカメラで人の動きを捉えて、それに合わせて映像が動くようになっているようです。

アイキャッチとしていいと思います。また、お子さんなどは喜ぶのではないでしょうか。

BL-SPHERE



こちらは、ファッションショーなどで使用されているLED大型モニターです。

床もLED?になっており、その上を人が歩くと連動して映像が変化致します。

こちらも大きな床面積であればあるほどアイキャッチ効果を発揮するのではないでしょうか。

こちらは昨年も出展されてましたが、昨年のほうが面積が大きく、インパクトがありましたw



こちらは、最大で24台?まで連結できるタッチパネル式のテーブルモニターです。

商品説明の時などに使用すると、使い勝手がいいかもしれません。

マルチタッチ



こちらは壁面型と言いますか、普通の大型タッチパネル式モニターです。

こういうのもだんだんと当たり前になっていくんでしょうね。同じように、商品説明やプレゼンなどで使用できると思います。



こちらは超大型のLEDモニターを三面に設置したケース。

迫力がスゴいですね。



これは、今回の製品でなかなか心惹かれた一つ。

スモークに照明をあてて、あたかも炎が出ているように見せている製品です。なかなか迫力があって、一度は使ってみたいな、と思いました。

Faux FIRE



販促品・その他

ケータリングでアイキャッチ。とても綺麗です
こちらはケータリングの展示をしておりました。

見た目がとても綺麗で、尚且つ一口で食べれるサイズのものが多くあったので、駅前パチンコ店舗の場合、外から見える場所で無償提供などをすれば、もしかして入店してくれる方もいるのでは?と思いました。

まあ難しいかもしれませんが…。

正直屋マックスパート




こちらは、緑色の床を踏むと発電するシステム。

一回で約5Wの電力が発生するので、蓄電機などを併用すれば、そこそこのものも動かせるとのこと。イベントなどに使えそうですね。



他、写真や動画はありませんが、気になった法人様


コスプレ制作 - 株式会社リアラ

肉フェス運営企業 - 株式会社AATJ

時代まつり・武者行列イベント運営 - 高津装飾美術株式会社

オリジナルTシャツ出張プリント - 株式会社トーヨーコーポレーション

ポイント付与 - T-TICKET

ファンクラブサイト運営システム - 株式会社クロスワープ

ムービーDM - 株式会社サン・プロンプト




今年の展示会で興味が出た製品はこんな感じでした。

個人的に一番インパクトがあったのは、【ムービーDM】です。

これは、パチンコ店舗の販促を大きく変えると感じました。

毎回のDM送付に使うには、かなりのコストなので難しいと思いますが、柱となるような機種の場合などに使用するとして、恐らく年間4回程度であればかなりの効果が出ると思います。

皆様もぜひご検討されてはいかがでしょうか。


以上、大した内容ではございませんでしたが、展示会報告でした。