2015年6月26日金曜日

【パチスロ】 せきねこが行く! オーイズミ 「パチスロ ストライクウィッチーズ」プレス発表会レポート


2015年6月25日、株式会社オーイズミのパチスロ遊技機「パチスロ ストライクウィッチーズ」のプレス発表会が行われました。


ストライクウィッチーズの舞台が「空」ということで、今回のプレス発表会の名前は「ストライクウィッチーズ 天空プレス発表会」!!

汐留シティセンターの41階、地上から215mの場所にございますFish Bank TOKYOにて行われました。

夜景がやばいっ!!!!!!!!
まさに天空!!こんなに素敵な場所で行われるプレス発表会は初めてです!!!!!!!!

オーイズミさんのこだわりに感動しました!!これは否が応でもパチスロの方も期待しちゃいます!!!!


プレス発表会本編は、株式会社オーイズミ代表取締役社長大泉秀治さんの挨拶で始まりました。

「このような超一流のレストラン、高層ビルの最上階で行うプレスは非常に珍しいと思います。これは『パチスロ ストライクウィッチーズ』にちなんで、『天空プレス発表会』と名をうち、まさに空の上で、空の上にいるような感覚で、本機が最高の大空へたどり着けるようにとの願いが込められているんです。」

「今までに出会ったことのない、間違いなく最高ランクのコンテンツです。今までにいろんな機種を発表してきましたが、今日ほど発表会が待ち遠しいと思ったことはなかったです。そのくらい興奮して待ち望んでおりました。」

「どこをとっても現役最高峰!現在進行形の最高のコンテンツであり、そこに最高のゲーム性と、最高の映像クオリティを実現した本機は最高の自信作と自負しております。」


と、本機に対する溢れんばかりの自信と、大きな愛情が感じられました。聞いている私も、自然と笑顔になってしまいました。期待も自然と高まっちゃいます!!


続いて、同社広報担当のBOM☆岩崎さんによる機種説明です。


今機の最大のウリはこれ!!!!!!!!
ふたつのループ率が絡みあい、無限の可能性を生み出す「ウィッチループシステム」!これにより期待感と出玉もダブルで加速させます!!

詳しい説明は少し下の方で改めて。


ゲームフロー!!
擬似ボーナスを搭載した、純増2.2枚のAT機となります。そのベースは約47Gとなっており、非常に遊びやすいスペックとなっております。


通常時!!
通常時は9個のモードによって管理されております。

各モードの最大天井は32G。32Gの消化、またはレア役を引くことによって、上位のモードへ移行する仕様です。最終的に9個目のモード「天国モード」へ到達することにより、自力解除ゾーンに当選します。

なお、チャンスゾーンへ到達するまでモードのダウンは一切ありませんので、レア役を引かなくても天国モードの期待ができる今までにないモードのシステムになっております。

また、レア役出現時に「魔道カウンター」が発動すれば、32G以内にボーナスや自力解除ゾーンの直撃の期待度アップ!!


自力解除ゾーン!!
自力解除ゾーンは、期待度33%の「ネウロイの巣モード」と、期待度50%の「お風呂モード」の2種類。どちらも20G間、すべての小役で解除当選率を自力で上乗せしていくゲーム性となっております。当然、レア役を引けば解除当選率アップのチャンスとなります。

さらに、この20G間はレア役高確率状態となっております。レア役高確率状態とは、逆押しの白7カットインが発生しやすくなることです。

白7が揃わなくてもレア役の可能性が高いので、解除当選率をあげる大チャンスとなっております。最終的に20G経過時に上乗せした、獲得した解除当選率に応じて、ボーナス or ATの抽選をおこないます!!


ボーナス!!
ボーナスは擬似ボーナスとなっており、「BIG BONUS」と「REGULAR BONUS」の2種類があります。

「BIG BONUS」は固定ゲーム数55G、平均獲得枚数120枚。「REGULAR BONUS」は固定ゲーム数30G、平均獲得枚数65枚。

それぞれのボーナス中も自力解除ゾーン中と同様、レア役高確率状態になっており、逆押しカットイン発生で白7揃い or レア役のチャンス!白7が揃えばAT確定、レア役ならATの抽選をおこなってくれます!!

「BIG BONUS」からのAT当選期待度は50%以上、「REGULAR BONUS」からは30%以上と、当選しやすい設定となっています。AT突入のメイン契機は、このふたつのボーナスからとなります!!


AT!!
ATは、差枚数管理タイプで、純増2.2枚です。

AT初回突入時は、初期枚数を決めるための上乗せ特化ゾーン「ストライクRUSH」からスタートします。
「ストライクRUSH」に突入すると、5種類の枚数上乗せ状態「ストライクSPIN」の中からランダムでひとつ選択されます。


ストライクSPIN!!
この「ストライクSPIN」はループ率で管理されており、ループ率に漏れるまでひたすら上乗せし続けます!!「BETコンボタイプ」や「フリーズ時間継続乗せタイプ」が選択されると、大きな上乗せに大期待!!!!


ストライクRUSH!!
最終的にトータルの上乗せ枚数が表示されると、そこで一回の「ストライクSPIN」が終了となります。
トータル枚数表示のあった次のゲームはとても大切です!

レバーを叩くと逆押しのカットインが発生し、ここで見事白7が揃うと再度「ストライクSPIN」がまた5種類の中からひとつ選ばれ、枚数上乗せ状態が継続するのです。

そしてその二回目の「ストライクSPIN」が終了すると、再度また逆押しのカットインが発生し、白7が揃えば「ストライクSPIN」……と、白7が揃い続ける限り、上乗せ特化ゾーン「ストライクRUSH」が終わらないという夢のある仕様となっております!!

白7が揃う確率は最大80%!!!!

このふたつのループ率による「ストライクRUSH」の期待値は無限大!!これが、今機の最大のウリである「ウィッチループシステム」です!!!!!!!!

ここで獲得したゲーム数を持って、ATが始まります。


AT中!!
ATは、押し順ナビに従うことで獲得枚数を増やしていくシステムです。AT中は、レア役高確率状態が三段階あります。レア役を引くことにより、みっつの抽選を行なっています。

まずひとつめは上乗せ特化ゾーン「ストライクRUSH」の直当たり。

ふたつめは「ストライクチャンス」と呼ばれるAT中の自力解除ゾーン。「ストライクチャンス」は二択の押し順ナビを回避しながら、規定ゲーム数(1G~15G)の到達を目指します。「ストライクチャンス」成功で「ストライクRUSH」突入です!!

みっつめは「魔力メーター」。

レア役を引くと必ず点灯するのが「魔力メーター」。5個集めることができると「ストライクチャンス」の抽選をおこなってくれます!!どんなに弱いレア役を引いても、一切無駄引きのないゲーム性を実現しました!!!!


赤城モード!!
「ストライクRUSH」終了後、突如突入するのが「赤城モード」。

「ストライクRUSH」高確率状態、つまり次回「ストライクRUSH」が約束された状態です。次回が約束されているだけではなく、「ストライクRUSH」に当選するまで毎ゲーム1/2で枚数上乗せをしていく激乗せモードでございます!!

さらにこの赤城モードは75%ループ!!これに漏れない限り、上乗せ特化状態と上乗せを繰り返すのです!!!!!!!!


フリーズ!!
レア役を示唆してくれるのが「ぼよよんロック演出」!!

これが三段階目まで進むとフリーズ演出になります!!!さらにそのフリーズ演出中に逆回転が始まると、さらにさらに期待値の高まる超フリーズ演出に!!!!


エピソードBB!!
オーイズミの作りこみはこんなものじゃない!!

「BIG BONUS」突入時に稀に突入するのがAT確定のエピソードBB!これは、本機でしか見ることの出来ない完全新作エピソードとなっております!!!!


通常演出!!

さらに通常時の演出も、ここでしか見られない新たな演出を、個性豊かなキャラクターに合わせて多彩に表現しております!!!!


と、わくわくが止まらない機種説明を聞いたあとは、スペシャルゲストの登場です!!

にゃんとにゃんと!

サーニャ・V・リトヴャク役の門脇舞以さんと、エイラ・イルマタル・ユーティライネン役の大橋歩夕さんが登場……したのですが、なんとここからは撮影禁止。

トークはもちろんのこと、生歌も披露してくださったのですが、その模様もお伝えできない……。

イメージで言うと、こんなお二方でした。


「パチスロ ストライクウィッチーズ」は8月3日にホール導入開始予定!


わたしは本機をホールで打つ前に、アニメを見ておこうと決めました。そのくらい各キャラクターに魅力があるっっ。

演出のストーリーをひとつかふたつ見たくらいなのですが、なんだかきゅんとしてしまったんですよね。次のレバーが叩けないくらい、見入ってしまいました。

ストーリーを全く知らないのにこんなにきゅんとするのだから、見て打ったらどうなることか……。
8月3日が待ち遠しいです!!!!!!!!

第一印象はサーニャのせきねこがお届けしました。



パチスロ ストライクウィッチーズ

© 2007 第501統合戦闘航空団