2015年1月12日月曜日

【記録】 山形県新庄市あたりの積雪情報&記録(15年1月前半)


1日1回更新の雪かき定点観測15年1月前半です。


2015年1月14日

今日も晴れです。昨日までは晴れていても除雪作業をしていましたが、今日は全く除雪をしなくても良さそうです。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):0cm
当地域気象台観測:120cm(平年比:200%)


2015年1月13日

今日も比較的暖かい一日です。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):5cm
当地域気象台観測:130cm(平年比:224%)


2015年1月12日

晴れ時々雪といった気候です。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):5cm
当地域気象台観測:135cm(平年比:237%)


2015年1月11日

昨晩はあまり降りませんでしたが、日中になって降ってきました。向こう何日かは収まる予報なので、晴れの日に一気に片付けたいところです。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):10cm
当地域気象台観測:148cm(平年比:269%)


2015年1月10日

本日はそれほど降り積もりませんでしたが、やはり除雪車が置いていった雪が重く難儀です。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):10cm
当地域気象台観測:144cm(平年比:272%)


2015年1月9日

一晩で50cm強降り積もりました。一晩での雪では今期最高かと思います。除雪作業を3時間ほどやって腰が痛くなりました。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):58cm
当地域気象台観測:144cm(平年比:282%)


2015年1月8日

なかなかの積雪でしたが、寒かったため敷地内の作業は楽です。しかし、除雪車が置いていった硬い雪が入り口に1m×4m程度あり、それを崩すのが大変でした。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):20cm
当地域気象台観測:110cm(平年比:224%)


2015年1月7日

風が強い一日でした。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):20cm
当地域気象台観測:96cm(平年比:204%)


2015年1月6日

今日も雪が降りませんでした。通路を広くしたりしましたが、晴れの日の雪かきは実に気持ちが良いものです。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):0cm
当地域気象台観測:100cm(平年比:222%)


2015年1月5日

暖かい日でした。ほんのちょっと除雪作業をして終了です。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):0cm
当地域気象台観測:105cm(平年比:244%)


2015年1月4日

本日は雪も小休止。少し暖かいのか屋根の雪がドドドッと落ちてまいりましたのでそれを除けます。道路は一部アスファルトも見えました。明日も雪は降らない予報なので安心です。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):3cm
当地域気象台観測:116cm(平年比:283%)


2015年1月3日

2日連続で30cmを超える雪が降り、イヤんなっています。敷地内はまだ良いとしても除雪車が置いていく道路の雪が1m弱もあり、さらに氷が混じって固く重いもんですから心も重くなります。

ちなみに「豪雪」で検索すると、ここ4-5年は毎年豪雪です。ありがとうございました。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):35cm
当地域気象台観測:125cm(平年比:321%)


2015年1月2日

あけましておめでとうございます。昨日は初詣に行ってご飯食べたら調子が悪くなったので寝ておりました。おみくじで大吉を引いたので気分は良いです。

2日かけて約40cmほど降り積もりました。しかし、軽い雪ですので見た目よりはやや楽です。明日で寒波も一区切り。その後に雨の予報ですので雨がふる前に綺麗にしておきます。

今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):38cm
当地域気象台観測:105cm(平年比:276%)