2014年12月12日金曜日

【記録】 山形県新庄市あたりの積雪情報&記録(14年12月前半)


※1日1回更新中 要望があった雪かき定点観測ですが、今冬はやることになりました(ただ、忙しい日はできないかもしれませんのでご了承を)。


15日までこの記事に適宜更新します。16日以降は12月後半記事を新規作成し、更新します。

2014年12月15日

家の雪かきをしていたら足を捻りました。体調が悪い上に足を捻るとは災難だなと思いながらも、これで来年の目標は「健康」にしようと決心した次第であります。

さて、本日もうっすらと雪が降り積もりました。ただ、陽が差してきましたので安堵です。事務所周りは17cmの積雪。気象台の観測では64cmとなりました。写真ですが間違って消してしまいましたのでこれで了とします。明日からは新しいページに移って12月後半の模様を粛々と記録します。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):17cm
当地域気象台観測:64cm(平年比:427%)


2014年12月14日

朝起きたらしっかり積もっていました。6時前に事務所に到着し、さて雪かきをしようと思いましたが暗かったので諦めました。この記事用の写真が暗いとちゃんと撮れないので、明るくなった午前10時過ぎに作業を開始。

比較的やわらかい雪なので、それほど大変ではありませんでしたが時間は掛かりました。気象台発表では、積雪は55cm。作業中は時折、日差しも指してとりあえず、ピークは乗り切ったかなと思います。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):27cm
当地域気象台観測:55cm(平年比:423%)


2014年12月13日

寒波到来予報が出ていますが、当地域はまだ小降りとなっています。気象台発表ですと13日午後から14日午前にかけて、多いところで50cm程度積もる予報です。おかげさまで13日は雪かきしないで済みそうです。

明日は衆議院選挙がありますが、期日前投票に行ってきました。願望を言えばこのままシレッと(思うほど)雪が降らない状況でやり過ごしたいです。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):2cm
当地域気象台観測:29cm(平年比:242%)


2014年12月12日

昨日は体調が悪く、昼から寝ておりました。アトピー性皮膚炎という病気ですが、乾燥と相まって症状を悪化させております。昨日は更新ができませんでした。

さて、今日は早朝から事務所に来ておりますが、2日連続で暖かかったこともあり、路面やアスファルトの上の雪はほとんど消えました。残っているのは軒先だったり、除雪されていないところです。
手前に雪が見えますが概ね20cm程度です(床に置いて撮影)


週末は寒波が到来し、日本海側を中心に大雪となる予報になっています。今日のうちに玄関先をもう少し綺麗にしておきたいと思います。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):0cm
当地域気象台観測:27cm(平年比:245%)


2014年12月10日

懸念していた降雪はあったものの、気温はそれほど下げることもなく、積もる前に消えてしまいました。気象台発表は35cmとなっています。このまま雪が消えてくれたら嬉しい限りです。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):1cm
当地域気象台観測:35cm(平年比:389%)

2014年12月9日

昼前に事務所に来ましたが、ハラハラと雪が降ってきました。積雪はほとんどなく、気象台発表も38cmと昨日より減少しています。

ただ、写真を見ていただけると分かる通り、積もるタイプの雪が降っています。これは今日の夕方もしくは明日の朝に雪かきをしないといけないレベルです。


これから気温が下がってきたらシンシンと降り積もるのでしょう。今週末からまた寒波が到来する予報も出ていますので注意が必要です。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):3cm
当地域気象台観測:38cm(平年比:475%)


2014年12月8日

今日は比較的暖かく、降雪した雪も消えるレベルです。気象台発表は43cmとなりました。ここ数日体調が良くなかったので、雪が降らないのは実に嬉しいです。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):1cm
当地域気象台観測:43cm(平年比:614%)


2014年12月7日

今日は、気温が冷え込みましたが積雪はほとんどありませんでした。気象台発表は47cmと昨日より減少しています。所用があったため、事務所に到着したのは日が暮れてから。このため、写真はありません。向こう一週間は雪も落ち着くとのことです。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):1cm
当地域気象台観測:47cm(平年比:783%)


2014年12月6日

寒波が到来し、結構な積雪となりました。事務所まわりはひとばんで約35cmが降り積もっています。気象台発表は57cmです。

これだけ降りますと事務所に着いても車を入れることができませんから、道路の脇に車を置いて除雪作業をします。長靴をはいていますが、長靴を超すぐらい降り積もってました。


除雪機を使って掃除して、車を入れて残りも除雪します。除雪しても除雪しても降り積もるので、1日ぐらい休んでも……と考えがちですが、1日休むと雪は重くなり、さらに今回の様な寒波が2-3日連続で居座りますと平気で1mを越しますからできる時にできるだけ除雪をするというのが鉄則となります。今日は除雪機を使っても1時間弱作業がかかりました。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):35cm
当地域気象台観測:57cm(平年比:950%)


2014年12月5日

事務所まわりの積雪は約7cmとなりました。気象台発表は29cmとなり、着々と降り積もっています。

昨日の昼に止んだ雪は、夜から降り始めました。もう少し積もるかな?と予想していましたが、思ったよりは積もらなくてラッキーです。ひと通り綺麗にして、週末に備えたいと思います。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):7cm
当地域気象台観測:29cm(平年比:580%)


2014年12月4日

事務所まわりの積雪は約7cmとなりました。気象台発表は21cmとなっており、昨日より1cmほど増えた形となります。

昨夜あたりから雪と雨の中間の様なものとなり、日が昇ってからはほとんど雨です。雪の峠は過ぎたとのことですが、週末にかけてさらに降る予想が出ています。今日は細かいところを掃除するだけで良さそうです。


今日の積雪情報

事務所まわり(前回除雪時からの積雪量):7cm
当地域気象台観測:21cm(平年比:420%)


2014年12月3日

事務所まわりの積雪は13時現在で約18cmになりました。気象台発表の当地域の積雪は20cmなので、ほぼ同じレベルです。ちなみに平年比で500%となります。
除雪前


当地域では12月2日から本格的に雪が降り始めました。予報によれば来週月曜日まで雪が続きます。今回の雪は水を含んでおり、湿って重い雪となっています。

湿って重い雪は除雪機のオーガ部分(雪をかくところ)と投雪口部分に詰まりやすい上、着衣も濡れて良い感じでツライ雰囲気が出ます。

約40分をかけてご覧のとおりとなりました。ここで除雪機に雪が詰まってしまったので休憩です。
除雪後


駐車場部分はほぼほぼ終了しましたが、玄関前には屋根から滑り落ちた雪が幅2m弱 高さ1m50cm弱で覆っていますので、この後はこれを片付けます。

こういった日々がこれから約5ヶ月続きます。とりあえず試験的に1週間更新をしてみて、次回の火曜定例で更新の存続可否を決めたいと思います。


今日の積雪情報

事務所まわり:18cm
当地域気象台観測:20cm(平年比:500%)