2014年11月21日金曜日

【行ってきた】 カプセルホテル「安心お宿 東京新宿南口店」に行ってきた!


秋葉原・新橋にて格安・豪華カプセルホテルとして人気の「安心お宿」が、2014年11月23日に東京新宿南口店をオープンするということで、一足早く視察に行ってきました。

なお、安心お宿のお風呂・宿泊ともに、女性の方、18歳未満の方は利用できないそうですのでご注意ください。


アクセス

新宿駅東南口を出るとすぐに右側に大きく「安心お宿」の看板が見えます。

階段を降りて、右側の高架下をくぐれば到着です。駅からとても近くて便利ですね。なお、階段を降りるとお馴染み、「パチスログリンピース」の新宿本店があります。

ちょっと早く着きすぎちゃったなーという時はこちらで時間を潰すこともできますね。


周辺地図


ロッカールームで着替えてお風呂へ

まずはフロント前の下足入れに靴を入れ、施錠をしたら鍵をフロントに渡します。

すると着替え用ロッカーの鍵と交換してもらえます。


フロントの先に行くとロッカールームがありますので、受け取った鍵の番号と同じロッカーを利用します。

ロッカーの大きさはこれくらい(上部画像参照)。ロッカーに入りきらない大きさのスーツケースなどはフロントで預かってもらえます。

また、貴重品などはロビーに別に用意されている貴重品BOXに預けることもできます。館内で別料金が発生するものは全てロッカーキーで支払うことができるので、財布を持ち歩く必要はありません。ロッカーの中にある手提げ袋にはタオルと館内着が入っていますので、ここで着替えて2Fのお風呂へ向かいましょう。


お風呂は人工温泉


2Fがお風呂になってますので、階段かエレベーターで上がります。お風呂は麦飯石人工温泉ということで、様々な効能があるようです。


充実の備品

浴場の洗い場にはボディーソープ・リンスインシャンプー・リンス要らずの無添加シャンプー・洗顔ソープが備え付け。


シャンプー2種類は嬉しいのですが、自分はいつも清涼剤入りのシャンプーを使っているので、できればもっとサッパリできるものも欲しかったなーと思いつつ、入り口横を見ると……。

大量にありました。マジですか。何この充実度。


更に温泉だけではなく、ミストサウナも。


温泉の湯温は42℃前後くらいで、長めに浸かってものぼせにくい設定でした。

お風呂あがりのコスメ類ももちろん充実。


THE AMENITY for MEN!


GATSBY的なサクセス的な


クシだって2種類だ!


髭剃り・歯ブラシ・綿棒も!TOOTH BRUSHってかっこいいね!


また、コインランドリーも設置されていますので、急な雨で服が濡れてしまったといった時も安心です。利用は15分100円ほどかかりますが、洗剤・柔軟剤などは無料で使えます。


そして、お風呂あがりといえばやっぱり牛乳ですね。


風呂あがりの王道・コーヒー牛乳以外も揃う充実のラインナップ!


先ほど書いた通り、館内の自動販売機は全てロッカーキーのバーコードをかざすだけで購入可能です。ここにバーコードをかざして商品のボタンを押すだけ!使った分はまとめてチェックアウト時にお支払いとなります。


癒しカフェ


お風呂に入ってサッパリしたらちょっとリラックスしたい。そんな時は3Fの癒しカフェへ行きましょう。

左側の自販機はフリードリンク(お酒・食事除く)。右側のカーテンで仕切られたブースは「もみ処 これからだ」。


疲れた体を癒してもらえます(受付は21:00から28:00まで)。


奥にはマンガ、PCのある休憩スペースがあり、PCブースはネットカフェの個室のような感じ。


自動販売機では、お酒やおつまみ、ホットメニューが充実。


スナック類の宝石箱やで!


最近は冷凍食品もすんごいうまくなりました。


また、安心お宿定番の好評サービス、無料お味噌汁も用意されています。


ポットや電子レンジも備え付けられているので、チェックイン前に買ってきたお弁当やカップスープなども温かくして頂けます。


カプセルフロア

さて、施設を満喫したらそろそろカプセルで休みましょう。建物の4階から7階までがカプセルフロア。こちらは階段ではなくエレベーターで上がります。

各フロアの入り口はセキュリティロックがかかっていますので、ロッカーキーのバーコードをかざして解錠します。

そしてカプセルフロア。


カプセルは上下2段の一般的なもの。左上に番号が振ってありますので、ロッカーキーと同じ番号の部屋を探します。

上の段の場合はハシゴを使って昇ります。お酒が入っているときなどは落ちないように注意してください。


お部屋の中は横幅1m・高さ1m・奥行き2mと結構広め。


更にここでも備品が充実。


ルームミラー、無料のミネラルウォーター、テレビのリモコン、そしてハイスペックなAndroidタブレット。もちろんWi-Fi接続済み。


タブレットではインターネットの他に、近隣の情報が見られたり、フロントへ注文をすることができます。


周辺情報なんかもあって便利!


テレビは地デジだけでなく、BSやWOWOWも視聴可能(報ステやってた)。


更に、追加料金を払えばVODシステムで好きな番組を観られます。


パチスロ番組も!


テレビはアーム付きなので、寝転がったまま視聴可能。なにげに19インチってこの距離だとかなり迫力がありますね。


枕元には携帯充電器が常備されてるので、あー!充電器忘れた!って時でも大丈夫。AndroidやiPhone 6の充電器もありました。


枕元のコントロールパネルは照明の明るさを調整できたり、朝の目覚ましをかけることができます。


その他のサービス


その他のサービスとして、朝食のパンが無料。

しわ取りスプレー・消臭スプレー・メガネクリーナーも無料で使える。


ワイシャツや靴下、下着類の販売もしているので、長期滞在もバッチリ。


更に、オープン記念ということで10人に1人、無料キャンペーンも実施予定とのこと。


利用料金

利用料金は改定される場合もあるので、ぜひこちらからチェックしてみてください!

また、宿泊しないけど、お風呂だけでも利用したい!という方も大丈夫とのことです。


取材後記

だいぶ長い内容になってしまいましたが、新宿駅から徒歩90秒の近さで、これだけ充実した宿泊施設はかなり魅力的でした。最大21時間の滞在もOKというのも、休日に時間を持て余し気味な独身貴族の私にとっては最高ですね。ぜひ利用したいと思います!!



安心お宿 東京新宿南口店