2014年10月22日水曜日

【パチンコ】 ビスティ 「CR ヱヴァンゲリヲン9」新機種発表展示会レポート


ビスティのぱちんこ遊技機「CR ヱヴァンゲリヲン9」の新機種発表展示会へ潜入!!


2014年10月16日、ビスティのぱちんこ遊技機「CR ヱヴァンゲリヲン9」の新機種発表展示会が行われました。


会場に一歩入ると、そこはエヴァワールド。

エヴァの楽曲とともに出迎えてくれたのは、エヴァンゲリオン初号機フィギュアのプロジェクトマッピング。


初号機アップ。


そして、海洋堂エヴァンゲリヲンフィギュアワールドの大迫力ジオラマの数々。


「目標、第9の使徒」


数々の印象的なシーンが……


ジオラマで再現されています。


さらにその先には、初号機の顔のついた扉のプロジェクトマッピングが!


ゼーレマークや


名シーンが次々に流れ、


砂嵐が起こり……


グワーン!


ガイーン!


ドシャッ!


ロゴー!


そして扉が開かれる……


扉の先にはなにがっ!?


なにがっ!?あるのか!!


警報音が鳴り響かんとばかりの「EMARGENCY」の文字文字文字!


美女がズラリ!


天井にはロンギヌスの槍を持った13号機がっ!!!!!!


アップしてみた。


そして、場内を一層華やかにしてくれたのが、このステージパフォーマンス


エヴァの楽曲に合わせてダンスが繰り広げられました。


1曲目は、「残酷な天使のテーゼ」


2曲目は、「FLY ME TO THE MOON」


3曲目に流れたのは「魂のルフラン」


ジャーン!!!!!!!!
つい見入ってしまいました。


素敵なダンスの後は、スペシャルゲストの加藤夏希さんが登場!!


エヴァンゲリヲンが大好きだと語る加藤夏希さんは、本当に楽しそうにエヴァやパチンコの話をしてくださいました。

ちなみに、一番好きなキャラクターはレイちゃんだそうです。夏希さん、笑顔が素敵すぎます!!


究極進化を遂げた話題機!

さて、本機「CR ヱヴァンゲリヲン9」は、ナンバリングタイトルとしての「9」と新劇場版:「Q」をかけて「究」極進化したとのこと。

進化と新しさを備えた本機は、専用筐体を装備。新劇場版の映像も取り込み、シリーズ初のMAX-STスペックですべての領域を解放!出力最大!にしてシリーズ10周年にふさわしい一台となりました。


スペックなど

「パチンコエヴァンゲリオンシリーズ」初のSTタイプとして登場した本機のスペックは以下のとおり。


STは100回転!
ST継続率は約80%!!
ST中大当り最大出玉は約2,000発!!!

安心の突入率100%STで、しかも出玉も約2,000発が狙える仕様!また、8個保留の「Limit8」を前作から継承しています。

ST中は、エヴァの活動限界を再現するインパクトバトルSTとなっており、ST中の予告の組み合わせはなんと3300パターン以上とのことです!!


また、液晶演出も新劇場版などから新規映像を採用したほか、これまでのシリーズにも搭載されていた「レイ背景」「次回予告」「金カットイン」「カウントダウン予告」もあり、新旧ファンともに楽しめる内容となっています。


編集後記



実は私、パチンコデビューが「CR 新世紀エヴァンゲリオン セカンドインパクト」でした。

それから歴代エヴァパチにはすべて触れています。また、エヴァパチには、とても思い入れがあります。

カヲル君が単発図柄だった頃が懐かしい。

今回の新機種発表展示会も、会場に入った瞬間から脳汁出っぱなしで、いや、本音を言うと新機種発表展示会へ行くと決まった瞬間からドキドキがとまらなくて、この日を指折り数えておりました。

たっのしかったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!



大好きなエヴァパチ。

さらに今作は、シリーズ初のST機ということで、また、今までにないエヴァパチワールドが楽しめるのではないかと、楽しめるはずと、今から興奮してなりません。


MAX+ST+エヴァ= はどうなるのか?

楽しみすぎます!早くホールで打ちたいです!!全国のパチンコホールへの導入は2014年12月以降となっています。



CR ヱヴァンゲリヲン9

© カラー
© Bisty