2014年8月27日水曜日

【パチスロ】 高砂電器産業 「パチスロ 戦律のストラタス」プレス発表会レポート


高砂電器産業のパチスロ遊技機「パチスロ 戦律のストラタス」のプレス発表会へ潜入!!

2014年8月26日、高砂電器産業のパチスロ遊技機「パチスロ 戦律のストラタス」のプレス発表会が行われました。

本機は、2011年10月にコナミデジタルエンタテインメントが手がけたPSP用ゲームタイトル「戦律のストラタス」をモチーフにしたパチスロ機。

豪華クリエイター陣(監督・脚本:河野一二三氏 / キャラデザイン:エナミカツミ氏など)の起用が話題を呼んだ、未知の侵略者と人類の戦いを描いたオリジナルコンテンツです。

初めて見たコンテンツだったのですが、ひと目見て登場キャラクターのかっこよさに虜になってしまいました。


プレス発表会は、山本哲也代表取締役社長の挨拶でスタート!

「モード革命」がコンセプトと語った山本氏は、「これまでの常識を覆す革新的なゲーム性を搭載したパチスロ機です」と、力強く話してくれました。その表情には自信が満ち溢れています。


これは否が応でも期待!いや、大期待してしまいます。


山本氏の挨拶のあと、プロモーションビデオが流れました。


本機のキーになる「帝特六機MODE」。


目覚めさせよ……


己の力で!!


鷹乃巣禊(たかのす・みそぎ)司令が「征四郎」の名を呼んだあと、


壇上にて、ベールを脱いだ「パチスロ 戦律のストラタス」が登場!!


実機10台がシンクロする光景は圧巻です。


すると、「パチスロ 戦律のストラタスは、ゲーム内の重要要素である"ドラマ仕立ての展開"を継承し、出玉の期待感とストーリーがリンクした"ドラマチックAT"を搭載している」と司会の方がアピール!

さらに、「アクセルAT採用により実現した"純増枚数3.0枚"と、パチスロ 麻雀格闘倶楽部で好評だった"周期抽選を搭載"。そのほか、"レア役抽選やゲーム数解除"を装備した、いつどこからでも期待が持てる仕様になっている」ことを説明してくれました。

そして、本機最大の特徴として2つのポイントがあることを教えてくださいました。


1つ目は、コンセプトである『モード革命』。

モード革命の要である「帝特六機MODE」は、リアルティのある確率で突入できるとのこと。これにより、出玉獲得のチャンスが増えました。


2つ目は、『出玉とストーリーのリンク』。

リールの変則回転から特化ゾーンに移行したり、液晶やリール・役物が演出と融合し、ゲームファンとパチスロファンの両方が楽しめる内容となっています。


"モード革命"の要となる『帝特六機MODE』とはどういったものなのでしょうか?

『帝特六機MODE』に突入すると、初回突入時には必ず「戦律RUSH」へ突入します。そして、ボーナスとRUSHの当選確率が1/74に跳ね上がります。

それだけではありません。最大天井は333Gと浅くなり、「戦律RUSH」の当選率は大幅アップ!継続率も最大90%と、その期待度は『130%オーバー』。

出玉性能が大幅に切り替わる。まさに『モード革命』とも言える仕様になっています。


次に『出玉とストーリーがリンク』する「戦律RUSH」を見ていきましょう。

『戦律RUSH』は、1Gあたりの純増枚数が3.0枚の差枚数管理型AT機能。1セットは100枚+αとなっています。突入すれば、「ボーナス」と「上乗せ」が保証され、最大上乗せ枚数は777枚。

ストーリーが進行するほど出玉期待度が増加し、継続抽選は「特異点バトル」で行います。


上乗せ特化ゾーンも、もちろんあります。

上乗せ特化ゾーンの「ミームZONE」は、5ゲーム間の毎ゲーム上乗せ!レア役で大量上乗せも期待でき、レバーオンからレア役変化演出が発生で0G連上乗せも!


ビシッと、3桁上乗せも期待できちゃいます。


「VS特異点」では、敵である特異点を5体撃破することで、「殲滅RUSH」に突入するチャンスゾーン!

「殲滅RUSH」に突入すれば、レア役で100%上乗せをするほか、終了後には「最終決戦アラバキバトル」に移行します。


「最終決戦アラバキバトル」はMAX80%継続の激アツバトル!

バトル準備10Gとバトル6Gで構成され、継続率と勝利ストック機能による継続抽選を行います。バトル20連以上達成で『帝特六機MODE』に突入するだけでなく、バトル終了後は"必ず"天国テーブルに移行する期待度激高のバトルゾーンです。


その他、本機には神々しい役物も!!


REGボーナスで残念!と思いきや、第3停止があれ?押せない…、あれ?止まらない……


ババーン!とBIGボーナスに昇格!!


ボーナス中もストーリーが楽しめます。


「CR マジカルハロウィン」から採用された激アツの『肉球柄』もバッチリ!


「麗しのロングフリーズ」が発生すれば、「戦律RUSH突入とボーナス3個以上」が保証されます。

上乗せだけでも、即乗せ / 後乗せ / 連続乗せ / 回胴乗せ / 役物乗せと、たくさんあるの!!これは楽しみ!!!


大当り中に流れる歌もよかったなぁ……、これを聴くだけでも打つ価値あるから、ほんとうに!!!!


「パチスロ 戦律のストラタス」の導入開始予定は、10月6日が予定されています!


お楽しみに!!

……という、自分が一番楽しみなのだけれど(笑)。


最後に、山本哲也代表取締役社長とイメージガールユニット「ティアラスウィート」のみなさんのフォトセッション!

素敵な笑顔をいっただきっ!!!!!!!!



パチスロ 戦律のストラタス

© Konami Digital Entertainment
© 2014 TAKASAGO ELECTRIC INDUSTRY CO., LTD.