2013年6月7日金曜日

【飲み物】 自力で梅酒を漬けてみた



梅酒づくりのシーズンということで、梅酒を作ってみたよ!!

写真には家庭的な写りこみ多数だけれど、気にしないで欲しい。



先ずは瓶を消毒ということで、熱湯を入れたよ。
後で、瓶についていた説明書を読んだら、「熱湯は入れないように!」って書いていたので
良い子は真似しないでね!





続いては青梅の「ヘタ」を竹ぐしで取ります。




取れるとすっきり。
今回は2袋分やります。



ひとつ、ふたつ・・・
※写真が何故か縦になる・・・



いっぱい!!



水に浸けて灰汁をとります。




瓶の中に、梅と氷砂糖をいれるよ!交互に入れるのがポイントだよ。



こんな感じにバランスよく。



今回はブランデーベースのリキュールを使うよ!



 


へへへ。たっぷり注ぎます!




詰め込むとこんな感じ。



横から!
この後は冷暗所に移動して、時々揺らして均等に混ざるようにするといいらしいよ!







写真は去年漬けたものだよ。
ホワイトリカーでつけたのですが、
今の段階だとまだまろやかさが足りないですね。
飲みやすくていいですけど。





どくまむし(Twitter)

新台厳選導入委員会
パチスロ グリンピース(Facebook)
グリンピースチャンネル
グリンピースチャンネル(Youtube)
パチスロ店のつくり方(ブログ)