2013年3月24日日曜日

【アニメ】 アニメータースーパースター列伝・番外編


どうもシャネルマンです

今回は、あまりこの業界に関係無いので番外編です

私が好きなアニメ挙げろと言われれば
五本の指には必ず入る愛して止まない作品・・・




「少女革命ウテナ」

少女マンガ的な見てくれに
前衛的な舞台演出を組み込んだ不条理な世界観は
他に類を見ない独自の物で
監督「幾原邦彦」の名前を強烈に印象付けた名作ですが

そんなウテナと同監督作品である
「輪るピングドラム」の原画展が只今池袋の西武ギャラリーで開催中ですよ





図録↓


とにかくキャラクターデザイン「長谷川眞也」さんの生原画の素晴らしさに感動しましたね~


この最高すぎる展覧会、何と25日までの短期開催となってるので
ファンは急ぎ見に行きましょう!


そして、姉妹展とも言える企画展が
「杉並アニメーションミュージアム」で開催中





アニメーションでアニメーター以上に目立たない存在ですが
作品の雰囲気作りの上で非常に重要なパートである背景美術

上述のウテナで背景美術を担当し、
その独自の幻想的で不条理な世界を
圧倒的画力で画面に描き出して見せた重鎮
「小林七郎」

著名な参加作品

「ガンバの冒険」
「家なき子」
「宝島」
「劇場版エースをねらえ!」
「あしたのジョー2」

止め絵を多様する出崎演出と相まって
アニメ美術って物を見る者に意識させた名作揃いです

そして
「ルパン三世カリオストロの城」
「元祖天才バカボン」
「はじめ人間ギャートルズ」
などのトムス作品での仕事も印象深い

そして、小林七郎美術無しでは語れない
「劇場版・少女革命ウテナ」

そんな、氏の素晴らしい作品の数々が生で見れる展示会がなんと無料で開催中ですよ
ただ無料と言う事もあり、展示数が少なめなのが残念


と、まあ展示会の宣伝でした~



starchild少女革命ウテナ 原画展
杉並アニメーションミュージアム

© ビーパパス・さいとうちほ/小学館・少革委員会・テレビ東京 
© 1999 少女革命ウテナ製作委員会
© イクニチャウダー/ピングループ