2013年2月1日金曜日

【コラム】 ファン人口減少の原因?お金がないからです


パチンコファンが減少した原因は何か?

当然いくつか考えられると思うのですが、私は単純に「給料が減ったから」という理由も大きな原因の一つだと考えております。

「12年の給与、バブル後最低」朝日新聞

私のような38歳以上の団塊ジュニア世代に関しては「ここ10年給料が上がっておらず、上がる見込みもないから」と答える人も多いのではないでしょうか。

現在首都圏に住んでいる人達にとっては遠い世界でのお話のように聞こえるかもしれませんが、本当の話です。

地方の夜の飲み屋街や住宅地の閑散とした様子は、本当に背筋が凍ります。

本当にみんなお金がないし、明るい未来もない。

希望といえば子供が可愛いな、くらいのもので、その子供だって大きくなれば愛情の形も変わり、ただただ生活するだけといった脱力感だけが残る生活になってしまいます。

仕事が終わって遊ぶお金がない。

仕方がないので家に帰る。

かと言って家に帰ってもすることがない。

何か暇を潰せないかな?なんて考えるわけですよ。

んでやるのが、GREEやモバゲー、ニコニコ生放送ですよ。

これならパチンコみたいに3万も5万も負けませんしね。

そんな感じでファンが減っていくんでしょうね。

まあ店舗としてはどうしようもないのではないでしょうか。

いや一つだけあります。

それは羽根物の導入です。

少ない金額でも遊べる機種。

尚且つ低玉貸しではなくきちんと4円。

これならまだ可能性があります。

今後、デビルマン倶楽部、大工の源さんと羽根物が発売され、さらにはいくつかのメーカーから発売されるでしょう。

攻略されるのかもしれません。

しかし、階段の一段目を高くしすぎたら、殆どの人はその階段を登る前に諦めてしまいます。

また、一段目が低すぎても登っている感じがしないのです。

丁度いい一段目の高さ、それが羽根物です。

少ない給料でもまだ打てる射幸性の機種、それが羽根物です。

私は是非導入するべきだと思います。

皆様今からでも遅くはありません。

是非とも羽根物をご購入し、パチンコの面白さをお客様に訴求してください。

時間はかかると思いますが、さすればファンは増えるのではないでしょうか。

などと皮算用を立ててみました。




パチンコ台 パチンコ 実機用 収納キャビネット キャスター付き 固定台 収納家具【ブラウン】
パチンコ台 パチンコ 実機用 収納キャビネット キャスター付き 固定台 収納家具【ブラウン】
エンタメ家具屋台
売り上げランキング : 177466


Amazonで詳しく見る
by G-Tools