2012年8月28日火曜日

AKB48前田敦子卒業式の日の秋葉原の広告を取材してみた

AKB48劇場と同じビルの1階にあるパチンコホール「アイランド」の駅貼りポスター

8月27日ぱちんこAKB48が全国一斉に導入になったわけですが、この日AKB48の総選挙1位だったあっちゃんこと前田敦子が秋葉原のAKB48劇場にて卒業式を迎えるとのことで、秋葉原でどのくらいの広告が出ているのか、なんとなく取材してみました。


JR秋葉原駅

まずは端からということで、JR秋葉原駅の入口からチェック。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅昭和通り口の広告物ポスターその2

こちらには、各柱にデビューから今までの色んなあっちゃんの写真が貼られていました。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅昭和通り口の広告物ポスターその1

昭和通り改札向かって左側の柱。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅昭和通り口の広告物ポスターその3

もちろん右側も全部。

ちなみに、日比谷線からJRに抜ける連絡通路にはありませんでした。

では次に入場券で改札の中に入ってみます。

まずは2階へ向かう階段&エスカレーター。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅中エスカレーターの広告物ポスターその1

ちょっと間隔が空いてますが、4~5枚くらいのポスターが。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅中エスカレーターの広告物ポスターその2

当然階段側にも貼ってあります。

このまま総武線ホールへは行かず、1階の中央口改札と電気街口改札の間へ向かいます。

8月27日は行われておりませんでしたが、24日にはこの場所でAKB48関連のお菓子が売られておりました。

8月24日JR秋葉原駅構内で販売されていたAKB48関連の商品ブース

なんと行列ができるほどです。

もはやあらゆる人が注目するアイドルへと成長しました。

そして山手線と京浜東北線ホールへ続くエスカレーターと階段のところ。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅中エスカレーターの広告物ポスターその3

昭和通り口よりも間隔が密に、数も大目に並べられております。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅中エスカレーターの広告物ポスターその4

私のように写真を撮っている人も沢山おりました。

8月27日ぱちんこAKB48導入JR秋葉原駅中のパチンコホールアイランド秋葉原店広告物ポスター

ぱちんこAKB48を導入のアイランド秋葉原店の駅貼りポスター。

AKB48劇場の真下にあるだけに、当然の導入ですが、138台はスゴいですねw

なんと1階のパチンココーナーの77%です。

個人的には、178台全台でもいいのでは?とも思いましたがw

8月27日ぱちんこAKB48導入JR秋葉原駅中のパチンコホールビッグアップル秋葉原店広告物ポスター

こちらはライバル店のビッグアップル秋葉原店。

102台とやや控え目・・・に見えますが、パチンコ300台中の102台ですので、充分気合入ってますねw


AKB48カフェ&ショップ周辺

電気街口改札をくぐりまして、右に出ますと、すぐ右側にAKB48カフェ&ショップがあります。

JR秋葉原駅電気街口改札右側を出たところにあるAKB48カフェその1

夕方16:00でこの人だかり。

やはりスゴい人気ですね。

JR秋葉原駅電気街口改札右側を出たところにあるAKB48カフェその2

とはいえ、やはり平日なので、まだそんなに大渋滞まではいきません。

JR秋葉原駅電気街口改札右側を出たところにあるAKB48カフェとガンダムカフェ

ちなみに、隣はガンダムカフェです。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅ビルatreの壁面広告その1

そして駅ビルAtreにも大きな写真が。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅ビルatreの壁面広告その2

あっちゃんの背中。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅ビルatreの壁面広告その3

そして笑顔です。

それと、この左側のビルにも広告が出てましたが、撮ったつもりが保存されていませんでした(汗)

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日JR秋葉原駅前広場ののぼり

該当のノボリは全部AKB48です。

まさにAKB一色。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日にAKB48劇場の周辺で取材・撮影をするマスコミスタッフさん

マスコミ取材も当然あります。


AKB48劇場

それではAKB48劇場へ向かってみましょう。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日のUDX歩道橋にあったAKB48の広告物ポスター

AKB48カフェ前からUDXビルへ向かうビル歩道橋にも等間隔でポスターあり。

秋葉原のAKB48劇場やドンキホーテや東京レジャーランドや@アットホームカフェが入っているビルの裏側

AKB48劇場が入っているビルを裏からぱしゃり。

そして、5秒後に異変に気付く。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日にAKB48劇場裏口周辺でメンバーを待つ大勢のファンその3

なんと裏口には、会場入りのあっちゃんを一目見ようと黒山の人だかりが!


1階へ降りるとこんな感じ。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日にAKB48劇場裏口周辺でメンバーを待つ大勢のファンその2

スゴい人です。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日にAKB48劇場裏口周辺でメンバーを待つ大勢のファンその1

押し合いへし合い。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日にAKB48劇場の周辺で取材?撮影?をするスタッフさん

マスコミの方も当然おります。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日にAKB48劇場の周辺で警備をする警察おまりさん

おまわりさんも出動。

まあ16:00くらいでしたので、メンバーはリハなどで早い時間に会場入りしていると思いますが、やはりファンとしては待ってしまうものです。

ということで、表側へ回ってみます。

秋葉原のAKB48劇場やドンキホーテや東京レジャーランドや@アットホームカフェが入っているビル

ドンキホーテがひときわ目立つビルですね。

AKB48劇場はこのビルの8階にあります。

WONDAのポスターでジュース販売100円!

1階ではジュースを100円で販売しておりました。

ここでもしっかりとWANDAのポスターでAKB48を宣伝します。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日にAKB48劇場の前で見かけたコスプレの子

ん?クレープ屋さんの前にいるのはメンバーさんですか?

真偽は定かではございませんが・・・。

ということで、ビル1階にあるパチンコ屋「アイランド秋葉原店」の様子を見てみます。


アイランド秋葉原店

8月27日ぱちんこAKB48導入初日アイランド秋葉原店の店舗入口装飾

入口は華やかなAKB48一色!

アイランド秋葉原店のコインロッカーはエヴァデザイン

と思いきゃロッカーはエヴァのままでした。

ピンぼけサーセン。

8月27日ぱちんこAKB48導入初日アイランド秋葉原店

さて、店内ですが、当然のように超満員!

8月27日ぱちんこAKB48導入初日アイランド秋葉原店

立ち見もざっと見で30人以上!

やはりスゴい人気ですね。

とはいえ、AKB48以外の台は空いてましたが・・・。

ということで、場所移動です。

ビッグアップルへ移動しようかと思いましたが、そういえばガイア系列のアイオン秋葉原店があったな、ということで足を運んでみます。


アイオン秋葉原

ぱちんこAKB48導入初日アイオン(ガイア)秋葉原店の新台入替ポスター

お、ありましたが・・・、何故に韓国語が?

どうせなら中国語も入れればいいような・・・。

ぱちんこAKB48導入初日アイオン(ガイア)秋葉原店

入ってみると、やはり満台!(※奥の半島がAKBです)

7台×4島で28台の導入だったようですね。

もしかして、1パチにも導入していないか気になり確認しましたが、さすがにありませんでした。

そのまま次の店へ移動しようかと思いましが、その時なんと空き台を発見!

とりあえず打つことに。

とりあえずぱちんこAKB48を初日アイオン(ガイア)秋葉原店で打ってみたら、前の人は高橋みなみ推しメンだった

前に打っていた方は高橋みなみ推しだったようです。

とりあえずぱちんこAKB48を初日アイオン(ガイア)秋葉原店で打ってみた

とりあえず294回からスタート。

とその前に、ぱちログをやってみます。

まずは新規登録・・・。

そしてQR読み込みから、推しメンを決めまして・・・。

パスワード入力、と遊技を始めるまでにかれこれ10分程度。

時間かかりすぎだろw

ということで、私は麻里子様でいく予定でしたが、なんとなく宮澤佐江でスタート。

香港で頑張ってね♪

そして程なくして4,000円目330回くらいで通常が当たりまして、約1,000発(ということにしておきます)獲得後、呑ませて終わろうかというときに、あの噂のRTC機能が発動!

ぱちんこAKB48のRTCで発動した重力シンパシー

8秒前!

ぱちんこAKB48のRTCで発動した重力シンパシー

1秒前!

ぱちんこAKB48のRTCで発動した重力シンパシー

【重力シンパシー】LIVEスタート!

ぱちんこAKB48のRTCで発動した重力シンパシー

いやーいいね!

ぶっちゃけ打って思いました。

画質が良すぎる!綺麗すぎる!

全体的にかなり画質が良く、高解像度だと思うのですが、これ容量はどうやって処理してるのかな?などと感じました。

良いハードを使っているのか、スゴい技術で圧縮しているのかわかりませんが、とにかくスゴいの一言。

音量もプレイヤーが決められて、非常に打っていていいですねー、んー。


ビッグアップル秋葉原店

ということで、出玉もさらっと呑ませまして、次のビッグアップル秋葉原店(※以下BA)へ移動です。

とその途中で発見。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日に発見したアドアーズ秋葉原店はカラオケもある

なんと、秋葉原にアドアーズができるんですね。

しかも初のカラオケ事業をスタートするようです。

かなりの一等地なので、目立ちますねー。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式の日に掲示されていたパセラ秋葉原店の「あっちゃんありがとう」看板

そしてカラオケではライバルのパセラさんではこんなものが店頭に。

狙っている客層が30代以上だからだと思うのですが、ちょっと控え目な感じですね。

とはいえ、AKB48を打っているお客さんは、サラリーマンもかなり多いですので、もっとアピールしてもいいと思いますよ!

8月27日ぱちんこAKB48が導入されたビッグアップル秋葉原店の様子

さあそしてBAです。

こちらももちろん満台!

時間は17:10くらいでしたが、立ち見はそんなに出てませんでした。

8月27日ぱちんこAKB48導入にあたって掲示されていたビッグアップル秋葉原店のチームサプライズメンバー紹介ポスター

そして1階の出口付近にはこんなものが。

チームサプライズメンバーの紹介ポスターですね。

これはいいアイディアだと思いますが、ただゆっくり見れるところにあったほうがいいと思いますので、各台とかトイレとかブログがいいような気がしないでもないような・・・。


再びAKB48劇場

さあ、そんなこんなで開場の18:00前後になってきました。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式にAKB48劇場の建物1階エスカレーターにあった入場規制の看板

AKB48劇場へ続くエスカレーターの1階にはこんな規制が。

私はチケットをもちろん持っておりませんし、劇場へ顔パスできるような関係者コネもございませんので、しょうがないので外へ出まして、AKB48カフェへ戻ります。

ちなみに、この頃になりますと、さすがに裏口も空いている感じでした。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式にAKB48劇場の前でキャンセル待ちをしているファン?

でも何故かはわかりませんが、並んでいる人がおりました。

キャンセル待ちですかね?

んで、AKB48カフェの前に到着して驚愕。

8月27日AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式にAKB48カフェの前に集まった大勢のファン

またもや黒山の人だかりが!

なんと、外のモニターでLIVEの模様を流しております。

これを皆さん見ているんですね。

もちろん、掛け声などもしておりまして、さながらLIVE会場のような熱気がこちらもございました。

AKB48前田敦子あっちゃんの卒業式にAKB48カフェの前に集まった大勢のファン

チケットが取れないけどどうしても見たい!という人にはいいかもしれませんね。

ただし、音は割れていましたので、あんまり期待しちゃダメですよ^^

ということで、私はこのあと事務所にてYOUTUBEでのLIVE放送を堪能させていただきました。

いやー、AKB48ってすごいですね!

ということで、最初の主旨とは大分ずれている気がしますが、8月27日の秋葉原取材の模様でした。

最後に、あっちゃん卒業おめでとう!



ぱちんこAKB48
AKB48劇場
AKB48カフェ&ショップ秋葉原

アイランド秋葉原
ビッグアップル秋葉原
アイオン秋葉原