2012年4月8日日曜日

TwitterのタイムラインをRSSリーダーに登録する方法


Twitterはやってないけれど、面白そうだ。情報取得に役立てたいなんてことありませんか?

Twitterに登録して、アカウントをフォローしてもちょっと時間を置いただけで見落とすことがあります。これってもったいないですよね?ならば、そのアカウントをRSSリーダーに登録してみましょう。
Headache
Photo by Ryan O. Hicks


以前は、TwitterにもRSSフィードリンクがありましたが、現在では見つけることができません。



ためしにURLを登録しようとしてみると・・・あれできた!!??



(先週ぐらいまで出来なかったのになんで今日になって出来たんだろう???)
いやー、ここの段取りでは、できないことが前提だったんだけどなー。できたけど、できてなかった前提で話を進めようかなー。誰も見てないよなー^^;


TwitterユーザータイムラインフィードURL取得ツールをつかおう

ごほん、えほん、ぐおん。 ということで、登録ができませんよね??そんな時に便利なのが、「TwitterユーザータイムラインフィードURL取得ツール」というサイトです。


このサイトでは、ユーザー名を入力することでTwitterのタイムラインのフィードを取得できます。
やり方は簡単で、取得したいユーザー名を入力して[GET]をクリックするだけ。


フィードが生成されるのでコピーして、


RSSリーダーに登録すると、このとおり登録成功。


情報を見逃さない&注意点

情報発信系のアカウントやオピニオンリーダーの人を登録しておけば、見逃すことなく情報を取得できます。

ただ、ツイート数の多い人を登録すると大変な数になりますので、そのあたりは加減か覚悟が必要です。



TwitterユーザータイムラインフィードURL取得ツール