2012年4月7日土曜日

酒パワーオフ会 パチテレ取材の裏側

3月10日に、酒パワー主催「第3回4号機王決定戦」が都内新宿区のOLDスロットゲームセンターマメセンにおいて開催されましたが、その模様をパチンコ・パチスロ専門チャンネル「パチンコ・パチスロTV!」(通称:パチテレ)さんが取材してくださいました。

今回はその取材の裏側をご紹介したいと思います。



取材していただいた番組の名前は「パチテレ!情報007」。

パチンコ・パチスロ業界の最新ニュースや出来事、最新機種情報に注目し、007レポーターが突撃取材をしていきます。また、業界大手のシンクタンクのコンサルタントがコメンテーターとして参加。パチンコ・パチスロ専門チャンネルならではの『業界情報』に特化した総合情報番組です!
(公式サイトの説明文より)

・・・業界情報って・・・大丈夫でしょうか(笑)


4月3日から放送されている「第39回」で「第3回4号機王決定戦」の模様が紹介されています。

当日、会場に取材に来たのは、レポーターの佐々木敦子さん、カメラマンさん、ディレクターさんの3名。 体の向き、会話への入り方、など細かく注文が入り、主催者として一番マイクを向けられていた私のやきとりも かなりびっくり。同時に初めての体験で結構緊張してました。


「呼ばれたら振り返って、どうもーと話し始めてください」

「ここで呼び込むので自然な感じで入ってきてください」

「終わらそうとするので、それをさえぎって、実は・・・と続けてください」

「せっかくカラオケボックスなので歌ってもらっていいですか?」


普段何気なく見ているシーンにも、こういうやらせ演出が盛り込まれているのだなーと実感。


基本生放送で、グダグダしてるのが当たり前になってしまってる酒パワー班も少し反省して、
メリハリのある展開と見やすい構成の映像をお届けしよう、と思いました。

パチテレの放送と比較して見ると面白いかも。



パチンコ・パチスロTV!
パチテレ!情報007