2012年1月21日土曜日

わずらわしいPR広告抜きでアメブロ更新情報をツイートする方法

これから紹介するのは「わずらわしいPR広告抜きでアメブロ更新情報をツイートする方法」です。アメブロをツイッターに連動させても、自分(自社)とは関係ない広告までツイートしてしまいイライラしている方にオススメです。



はじめに断っておきますが、私は専門家でもなんでもないです。用語を間違えていたりしても、大目にみてくださいませ。また、あくまでも私の乏しい知識の中での情報ですので、ご了承くださいませ。


①アメブロRSSを取得します。

RSSって何?という方もいらっしゃるとは思いますが、そのブログの更新情報を自動的におしえてくれるもの。くらいに覚えておけばいいのではないでしょうか?


アメブロのRSSの取得の仕方

通常右下に設置されている。RSSボタンを押すと



この画面が出てきますので、ここでRSSのアドレスをゲットしてくださいませ。


赤のアンダーバーの部分をコピーしておいてください。




②RSSから広告を抜き取った新たなRSSを発行します。


RSSからPR広告を抜き取る優しいサイトがあるのです
手順を追って紹介してくれているブログ記事もありますが・・・

どなたが、用意してくれたこちらを利用すると簡単です。(何で面倒な作業が省く事ができているか仕組みは理解しておりません。)
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=DrFZRK663RGaE1sE1pzWFw




①でゲットしたアメブロのRSSをココと書かれた場所に貼り付けて 「Run Pipe」をクリックです。




突然のこの画面に、ビビッてしまいますが、アドレスバーにある長ったらしいアドレスが
広告抜きのRSSになります。長いですが心配しなくて大丈夫です。

次に使うために赤線の部分をコピーしておいてください。





③最後にRSSをツイッターと連動させます。
多分どれでも良いのだけれど、FeedBurnerが使い勝手が良い気がします。
RSSをツイッターに反映させるサイトはたくさんありますが、すぐに更新が反映しなかったり、反映させる文章がカスタマイズできなかったりと苦戦した記憶があります。そんななかで、Feedburnerは一番しっくりきました。




・日本語化しましょう。
暫く気付きませんでしたが、右上で「言語」が選べるので日本語化すると楽です。







先ほどの、長ったらしいRSSを赤いところに貼り付けましょう。
その後は次へ。


ブログ名とRSSのアドレスが出てきますので、問題なければ次へ。









『集客支援』のタブをクリックすると上記画面になるので、赤で囲んだ所をクリックしてください。















































ツイッターアカウントを聞かれるので、ここで入力してください。
英語でいろいろ書かれていますが、どのようにツイートするかの設定です。
英語で書かれていますが何となくわかるかと思います。



この設定を反映させると、ブログの更新はツイッターに上手く連動するはずです。
ぜひとも、連動して欲しいですね!



私自身も困っていたことでしたので、少しでも役に立てばと思って書いてみました。
ただ、不必要なブログ連動は、スパムのようになりかねませので、適切な利用を心がけてくださいませ。




Pipes
Feedburner

どくまむしツイッター
どくまむしブログ

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役
稲盛 和夫

日本経済新聞社 2006-09
売り上げランキング : 4108

Amazonで詳しく見る by G-Tools