2011年10月6日木曜日

人気ブロガーのネタ創出力! 困ったときのブログのネタの作り方

Pencils.com purchases
Photo by tsuacctnt

ブログを書いている人なら必ず一度はぶち当たると思われる問題、それは「ネタなし」。
そんなブロガーを悩ます問題にヒントを与えるエントリーがありましたのでご紹介します。



ホームページを作る人のネタ帳さんの「人気ブロガーがネタ作るまでに使う27手の妙技」です。このエントリーを読むと、ネタがないと嘆いていたのがウソに感じるほどヒントがたくさんあります。

その中から、私が目からウロコが出た手法をいくつか紹介します。


10)予測

先を予測して、それを具体的に示す方法。
iPhoneがAuから販売されると、AppleもAuも発表していないにもかかわらず、販売が決定したと報道するのもの一つの予測にあたる。このとき、非常に便利なソース元として「とある関係者」とつかえばなぜか問題ない。



15)コピペ

既にあるものをコピペして記事を作る方法。
多くの場合、著作権を侵害する。



17)はや食い

自身がパッと見て、パッと興奮してパッと記事にしてしまう方法。
もはや理由などいらない。その人の個性が最も出やすい表現方法の一つ。Twitterを見てると大体そんな感じのものが多かったりする。



今はブログネタに困っていなくても、調子が悪い時は必ず訪れます。
万が一の場合に、一刻でも早く脱出するヒントをもらえるこのエントリー。 ブックマークしてみてはどうでしょうか?



人気ブロガーがネタ作るまでに使う27手の妙技