2011年10月12日水曜日

クリック4回でJPEG画像をサイズダウンさせる「JPEGmini」を使ってみた


JPEG画像の見た目そのままで、サイズダウンするウェブサービス「JPEGmini」を使ってみました。




ステップ1 サイトにアクセス


→ JPEGmini

アクセスをして、サイト上部の「Try It Now」をクリックします。


ステップ2 画像を選択 → アップロード


画面が遷移したら「Select Photos」をクリック。 サイズダウンしたいJPEGファイルを選択します。

JPEGファイルしかサイズダウンできないので注意してください。画像ファイルでもGIFやPNGではダメです^^


今回、サイズダウンを試みるのはこの画像。


圧縮前は109KBでした。


ステップ3 見た目を比較して納得したらダウンロード


アップロードしてみたところ、サイズが109KBから62KBへダウン。約1/1.8にサイズダウンです。

プレビューでオリジナルとサイズダウンした画像を見比べることができますが、見た目ではほとんどわかりません。

さっそく左下の「Download Photo」をクリックして、サイズダウンした画像をダウンロードしてみます。


比較してみた

ということで、実際に見た目を比較してみます。 上がオリジナル / 下がサイズダウンを試みたものです。

オリジナル

サイズダウン

ほとんど見た目に違いがありません^^ こんなに簡単にサイズダウンできるなんて驚きです。クリック数もたったの4回!

僕も、サイトやブログで長期的に使う画像をサイズダウンして、1KBでもサイトを軽くしたいと思います^^



JPEGmini