2011年8月18日木曜日

<追加>bloggerで投稿・編集・更新ができない!? そんな状況を直す応急処置法!



Googleのブログサービス「Blogger」にて、日本時間の8月17日より記事の投稿、編集ができない状態となっています。

原因や復旧等不明ですが、応急処置的に記事の投稿、編集ができる方法がありましたのでご紹介します。

<追加>

なお、8月19日正午現在でこれらの不具合が解消されたのを確認した。



方法1:Blogger in Draft


Blogger in Draftにアクセスすることで、記事の投稿や編集をすることができます。


方法2:エディタを以前のエディタにする




1.Bloggerの[設定]タブをクリック。

2.[設定]の下部にある投稿エディタの選択から「以前のエディタ」をクリック。

3.設定を保存。


方法3:言語を変更する<追加>


Bloggerのダッシュボードの言語を変更すると「新しくなったエディタ」でも編集ができた。注意していただきたいのは、[設定]の言語ではなく「ダッシュボード」の言語ということ。

ちなみに、英語やロシア語などに変更することで「新しくなったエディタ」を使用できたが、中文やイタリア語に変更した場合は、日本語と同様に使用できなかった。

とりあえずは言語を英語にすることが無難のようだ。


新しくなったエディタが使えない?


どうやら、今回は特定言語にて「新しくなったエディタ」が使えないようであります。

上記の方法は日本語で「新しくなったエディタ」に慣れた方には不便かもしれませんが、応急処置的に投稿ができますので試してみてはいかがでしょうか?