2011年7月28日木曜日

山形県新庄市であじさいを見てきた


あじさいが最近まで見頃だったらしいというウワサは誰からも聞いていないけれど、フラフラ散歩していたら自宅の近くにあじさいをフィーチャーした公園があったので、あじさいを見てきた。




まずは案内板を見てみる。
見事なまでに風雨にやられた案内板


正面ゲート側が2号花園で、

奥に1号花園とある。

正面ゲートをくぐる。

曇りというのが非常に残念(ちなみにAM 5:00ぐらいに行きました)。

あじさいがたくさん咲いています。




名球会のみなさんの記念植樹もありました。
「カネヤン」こと金田正一さんの植えたあじさいは

立派に成長。

「最後の30勝投手」皆川睦雄さんも

これまた立派。

「チョロ」の愛称で親しまれた盗塁王 広瀬叔功さんも

大きく成長。

巧打者ながら「無冠の帝王」の松原誠さん

咲き乱れてます。

「代打の神様」大島康徳さん

なぜだかとてもかわいらしい。

堅実な守備が光る「長島二世」山崎裕之さん

ブローチのように花が咲いています。

「ミスターロッテ」有藤道世(通世)さん

土壌が悪いんじゃないかと思うくらいこのみっつはこじんまり。

「不惑の大砲」門田博光さん

花の数が増えてきました。

切れ味抜群「カミソリシュート」の巨人キラー平松政次さん

生い茂ってます。

「ミスター赤ヘル」山本浩二さん

平松さんのあとだとかわいい感じ。

「世界の盗塁王」福本豊さん。
名球会が来た時、友達が福本さんのサイン入りグローブが当たってちょっと嫉妬したのはいい思い出。

ハミ出し加減がいい感じ。

「精密機械」北別府学さん

これだけ花の種類が違うような?

名球会の方々の植樹コーナー?は2号花園にあります。※名球会情報は、Wikipediaを参照。

さて、散策を再開であります。


モミの木。 しかし曇という天気がほんとに悔やまれる。




左手にモニュメントがありました。

 少年の目線の先には……、

トンボがいました。

肖像彫刻家の杉崎正則さんの作品。

2号花園はまだまだ続きます。













ベンチ

ベンチから見た2号花園

1号花園との境界には池があります。


桟橋~

桟橋の上から~


観賞用の鯉がいましたがうまく映りませんでした。

さて、1号花園。








腰をかける用かな?






ピクニックしたらお弁当がおいしそう。

カエルがいました。





接写を試みましたが、10年ほど前のデジカメでは、どうしても無理でした。
(ちなみにこのデジカメのメモリーカード容量は128MBです)。

裏道を通って~

かーえろっと。

あじさいの花言葉は、「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」 花言葉辞典より

あじさいの様な女性と付き合ったら、振り舞われながらも楽しい日々が過ごせそうです。


今回訪れた、山形県新庄市の「あじさいの杜」は、34品種45,000株のあじさいが楽しめる公園です。シーズンとしては今年は終わりですが、入場無料ですので散歩コースとしても楽しめます。


車で来園する場合は、近接する市営陸上競技場の駐車スペースが利用できます(無料)。また、公園内には自動販売機などはありませんので、飲み物は持参した方がよさそうです。


陸上競技場の駐車スペース(画面奥にあじさいの杜がある)



----関連リンク

あじさいの杜(新庄市ホームページ)


----アクセス

大きな地図で見る