2011年6月5日日曜日

前田慶次400回忌供養祭に行ってきました

いざ、米沢!(ビシッ
同じ県内なのに、片道2時間ってなによ?という気持ちは横に置いておいて、前田慶次400回忌供養祭が行われる米沢は、堂森善光寺に行ってきました。





場所は米沢駅東口から車で5分ほど、歩いて行くと気持ちつらいところですが、
車なのでなんてことはありません。


企画立案者の都志くんも緊張と期待を隠せない表情。



仁王像がお出迎え。



入り口からすぐのところには阿弥陀堂。



紅い灯籠って珍しいなぁ。



サツキが咲いています。


けーじろーの前でもパシャリ。 だいぶ緊張が解けてきたね。


供養祭は厳かな雰囲気。


供養塔の裏から菩薩様も見守ってます(手前は明王様)。


舞を披露する方も。


前田慶次というよりも花の慶次がメインの特別展示。


これは大ふへん者と読むのだー。


慶次清水のお水で淹れたお茶が振る舞われてましたので、一服。


暑い一日でした(29℃くらい)。


一息ついたので散策へ。
慶次のお友達 志田修理義秀さんのお墓です。


眺めの良いところにあります。


お寺から少し離れたところには慶次清水。


水が湧き出してます。


お寺に戻ってきました。
なぜか、休憩所にはアメーバのロゴが!!


参加していた角田信朗さん / 滝川綾さん。 実行委員会が使っているブログサービスがアメーバということで納得。 CAぬかりなし! 
(角田さんのブログに酒パワーチームが取材している模様が!(写真中央))

物販スペースではかねたんが東北を応援。


金屏風と金扇子もありました(売り物ではありません)。


一夢庵はグッズショップとして現代に蘇ってました。


赤いサツキもとてもきれい。


角田信朗さんが最後に歌を披露。


スピーカーはローランド製。



供養祭には1000人を超える人が参列。
もちろん、酒パワー視聴者の方にお土産を買ってきたので火曜日の放送に参加してねー。